日経225銘柄への組み入れと株価への影響

東証1部銘柄限定ですが、日経新聞が算出している日経225(いわゆる日経平均)への組み入れや組み外しなどは当該銘柄に対して大きな影響を与えることになります。ここでは、日経225(日経平均)への組み入れ・外しが株価に与える影響を検証します。

日経225銘柄の利点

まず、日経225銘柄の利点としては、純然たる買い需要があると言う点がメリットです。日経225(日経平均株価)はすでに日本株投資において大きなベンチマークとして利用されており、投資信託などのファンドも日経225銘柄を買い付けるように決まっている投資信託もあります。
要するに、日経225銘柄となることはそれだけ「買われる」素地が出来上がるわけです。特に、これまで日経225銘柄でなかった銘柄が日経225銘柄に選ばれるとなった場合には、日経225ETFをはじめとした様々な投資信託が、外れた銘柄を売り、225銘柄となった株を買うという必要性が出てくるわけです。(これをファンドのリバランスと呼びます)

日経225銘柄(日経平均銘柄)の組み換え(入れ替え)はここ数年は毎年数銘柄ずつの入れ替えが行われており、実際に組み替えの時期が近づくと、○○が外れて××が新しく日経平均銘柄になるらしい、などという思惑が飛び交い株価が上昇する場合があります。(逆に、日経225から外れる銘柄については逆に売り需要が多くなるため下落しやすくなります)

 

日経225銘柄への組み入れ、組み外しについては企業のEPSに関するところではありませんが、主に買い(売り)需要が増加することによる買い(売り)が株価の押し上げ(押し下げ)効果です。効果自体は長期的に継続するわけではありません。

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「日経225銘柄への組み入れ」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

日経225とは
日本経済新聞社が算出した225銘柄の株価平均のこと。日経平均株価のこと。

リバランス
ポートフォリオの内容を様々な変化に応じて調整すること。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。