株式投資のツボでは株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関連するお得情報などを解説します。株式投資を始めたけど、株価の動きがよく分からない、ニュースの意味がわからないという方におすすめのコンテンツです。
株価というものは需要(買い手)と供給(売り手)のバランスにより決まるわけですが、そうした需給のバランスをつくる様々な要因があって、需給は変動するわけです。ここでは、株価の変動要因を分解して、株価はどんな理由で動くのかをわかりやすく説明していきます。
マクロ的要因
・為替レート
・金利水準
・景気指標・経済指標
・要人発言・政府発表
ミクロ的要因
・配当金
・株主優待
・増資発表(公募増資・第三者割当増資)
・TOB(株式公開買い付け)
・日経225銘柄への組み入れ
株式投資になれた人、資金効率を高めた投資をしたい方、相場下落局面でも投資をしたい方にとっては信用取引口座の開設は必須ともいえます。ここでは、信用取引の始め方から、リスクについての正しい理解についてまでを徹底サポートしていきます。
証券会社に口座を開いていると様々なニュースや情報が入ってくるかと思います。しかし、そうしたニュースが実際にどんな意味があるのか?ということも知っておかないと、折角の情報が役に立たないこともあります。ここでは、様々な投資ニュースや投資情報をどのように読み取ればいいのかを説明していきます。
まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。
ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。
・SBI証券
・楽天証券
・マネックス証券
・auカブコム証券
・松井証券
といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。
参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。
ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。
特にありません。