株式投資を始める上での証券会社の選び方を徹底解説していきます。証券会社を選ぶ際のポイントや実際に証券会社(ネット証券)が提供しているサービスなどを徹底的に比較していきます。
株式投資を始める場合、かならず証券会社に口座を開設する必要があります。
では、具体的にどの証券会社を選択するべきなのか?という疑問にあたるわけです。
証券会社(特にネット証券)は手数料に優れた会社もあれば、取り扱い金融商品が豊富な会社、特定のサービスを提供する会社など細分化しています。
そのため、どれか一つの証券会社を比較、選択するとなると少し大変です。
なぜなら、自分がどんな投資をする予定なのか、どういう金融商品に投資をするのか。ということが決まっていないと最もお薦めな証券会社というものを推せないからです。
初めて株式投資をするという投資家の方にそれらが分かるわけありません。
ですので、まずは、おすすめランキングなどで紹介している証券会社の中から、いくつかピックアップして口座を作って、実際に取引をしてみて、自分に合っているなと思える証券会社を探してみるというのも手だと思います。
証券会社への口座開設は無料ですし、利用料がかかることもありません。また、購入した株は移管手続きなどによって証券会社間で移動させることも可能です(移管はちょっと面倒ですが)。
株式投資を始める上で、管理人がおすすめする証券会社(ネット証券)をおすすめ順にランキングしていきます。
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:SBI証券
まずは、証券会社を選ぶ上でどのようにして証券会社を比較し、選択するのかを投資家のタイプ別(投資スタイル別)や目的の投資商品別に選び方を説明していきます。
・証券会社が破綻したら?
・デイトレードタイプ・売買差益タイプ
・中長期投資タイプ・インカムゲインタイプ
・株式投資初心者におすすめの証券会社
・信用取引におすすめの証券会社
・株主優待狙いの投資家にオススメの証券会社
・外国株投資におすすめの証券会社
証券会社手数料比較では、証券会社の手数料体系、手数料に関するサービスなどを徹底的に比較していきます。
・手数料タイプの選び方
証券会社では様々なサービスを提供しています。ここでは、それぞれの証券会社が提供しているサービスの中から特に優れたサービスを厳選して紹介していきます。
投資情報編
・会社四季報が無料
・日経テレコンが無料
・Quickリサーチネットが無料
投資サービス・商品編
・トレーディングソフト比較
・貸株サービス比較
・信用取引比較
・未成年取引口座比較
・PTS取引・夜間取引比較
・単元未満株取引比較
・るいとう(株式累積投資)比較
まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。
ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。
・SBI証券
・楽天証券
・マネックス証券
・auカブコム証券
・松井証券
といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。
参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。
ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。
特にありません。