不動産投資ときくと多額の資金が必要だというイメージをお持ちかと思います。確かに、物件の価格は数千万円といった価格帯になることも多いのですが、多くの不動産投資家は融資(アパートローン)を活用する事で自己資金は数百万円くらいから不動産投資を始める方が多いです。ここでは、不動産投資と融資の活用法について解説します。
不動産投資は投資総額でみると、数千万円から高いものでは億単位の投資になる場合もあります。もちろん、そうした投資資金を全額用意できる人はほとんどいません。そのため、不動産投資をする多くの方はその資金を「借入(融資)」によってカバーします。
ただ、実際に数千万円といった多額の資金をすんなりと融資してもらえるのでしょうか?また、実際に必要となる自己資金としてどの程度必要になるのでしょうか?
不動産投資の場合は、他の事業資金などを借りる場合と異なり、融資を受けやすいです。それは投資における「土地」「建物」「収益(賃料)」という返済のために必要となる担保が多いためです。もちろん、自己資金が多いにこしたことはありませんが、少ない場合でも(極端な場合ゼロでも)融資を受けることができる場合があります。
ごく限られた例でありますが、物件や投資家によっては不動産投資において「フルローン(全額融資)」を受けることができる場合があります。この場合は売買手数料や登記費用などの投資の際に必要となる費用を除いて投資資金を融資にてカバーすることが可能です。ここでは不動産投資におけるフルローンについてみていきます。
不動産投資をするために借入(融資・ローン)は使いたくないという方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、不動産投資において借入は必ずしも損ではありません。大きなポイントは「レバレッジ」の活用です。ローンを使う事でより大きな投資ができることで、最終的なリターンの効率性が高まるという側面が期待できるためです。
ここでは、アパートローンを利用する上で理解しておきたい基本的なポイントや基礎を解説していきます。ぜひおさえておきましょう。
アパートローン(不動産融資)について説明するときに生じやすい疑問が同じ不動産に対するローンである「住宅ローン」との違いです。ここでは、住宅ローンとアパートローンとの違いを分かりやすく説明していきます。
アパートローン(不動産ローン)の場合、当然借入ですので「金利」がかかってきます。このい金利には大きく「固定金利」というものと「変動金利」という二つの金利パターンがあります。ここではそれぞれの違いとメリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。
不動産投資に興味がある人はまずは、ポイントサイトの不動産案件を始めましょう。
ポイントサイトとは、広告費の一部を利用者に還元してくれるサービス。ご存じの方も多いと思いますが、不動産投資業界は非常に広告費単価が高いです。その分だけポイントサイト経由の不動産投資関連案件はポイント還元のお宝です。
(参考:ポイントサイトで簡単に節約、副業、副収入)
資料請求で数千円相当は当たり前、オンラインの投資セミナーを受講で万単位のポイントがもらえます。
これから不動産投資を始めようという人はポイントサイトのこうした案件を上手に利用しましょう。
おすすめは「ハピタス」です。不動産投資というキーワードを入力すれば一撃で多額のポイントがもらえる案件が出てくるはずです。
ポイントサイトの会員登録は無料です。以下は、一例としてポイントサイトと不動産投資の口コミレビュー記事です。
・プロパティエージェント 不動産投資WEBセミナー案件 超高額ポイント還元の魅力と注意点
・不動産クラウドファンディングの比較と選び方 ポイントサイト案件攻略時の注意点
不動産投資に興味がある方であれば利用することに全く問題ありません。上手く小遣いを貰いながら、セミナー等を利用して不動産投資の勉強をしていきましょう。
ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。
・アパートローンと融資
アパート経営における融資・ローンについて分かりやすく解説していきます。