マンションの部屋一戸(以上)を購入し、それを第三者に転貸(貸し出すこと)で賃料収入をえることができる投資です。なお、マンション投資の場合でも一棟すべてに投資をする場合はアパート経営(一棟)の方がニュアンスは近いです。
投資用マンションに対する投資
最近投資用マンションに対する問い合わせを多く頂きます。マンション投資とはその名前の通り、マンションの一室を購入し、その部屋を他の人に貸し出す事で賃料収入を得るという商品になります。
他の不動産投資とマンション投資の違い
ここでは、マンション投資において他の不動産投資と比較した場合にそれぞれどんなメリット・デメリットがあるのかを比較していきます。
マンション投資のメリット
- アパート経営などと比べると必要資金量が少なくてすむ
- 建物の減価償却費により節税効果がある
マンション投資のデメリット
- 物件数が1戸の場合 All or Nothing の世界となる。
(入居者が入れば家賃収入がありますが、埋まらない場合家賃収入は0になる)
- マンションは区分所有のため、最終的に土地が残らない。
- 転売がしにくい
「不動産投資の種類」の用語解説
ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典
」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。
・減価償却とは
時間の経過を原因とする資産価値の減少に対応させる為、または資産の期間利用における費用化を目的とした会計手法。