経済とは

そもそも、経済って一体何を指しているのでしょうか?経済とは人が生活するうえで必要な財・サービスと金銭が生産され、流通、交換、分配されてそれが実際に消費されるという私たちの生活活動全てを指します。語源は「経世済民」とされています

経済とは、私たちが生活するという「活動」そのもの

例えば、あるメーカーで働くAさんがいるとします。Aさんは働くことで「給料」を貰い、その給料で「物を買い」、小売店は販売した代金でまた商品を仕入れたり、家族を養ったりします。そして、その代金を受け取った卸は利ざやを抜いて代金をメーカーに支払い、メーカーはその代金の一部を給料としてAさんに渡す。

実際の私たちの社会はもっと複雑ですが、こうした活動自体が「経済」なのです。ただ、ここで一つだけ考えて欲しいことがあります。この経済にもし「お金」が無かったらどうでしょうか?お給料がモノで支給され、そのモノと欲しい別の何かモノを交換する、これでは順調に経済は回りません。つまり、経済という私たちの生活活動の潤滑油がお金であり、その流れを作り出すものが「金融」なのです。

景気って何?

良く、景気が良い、景気が悪い、景気の見通しは・・・。などと語られることが多い「景気」。経済と密接なつながりがあることは分かりますが、具体的に景気というのは一体どういうもので、何が景気の良し悪しに対して影響を与えているのでしょうか?
>>景気って何?

経済成長って何?

経済成長とはある一地方(例えば日本)において経済の規模がどれだけ成長しているのか?ということを意味します。つまり換言すると、GDP(国内総生産)がどれだけ伸びているかが経済成長の割合ということになります。ここでは、経済成長とは何かを分かりやすく見ていきます。
>>経済成長って何?

 

 

「経済とは」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特にありません。

資産運用の基礎知識

金融・経済の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
資産運用の始め方
資産運用の始め方では、資産運用の心構えや投資の基本。投資に関するスタンスなどを紹介。
投資の基礎・考え方
投資の基礎・考え方では、今後始める「投資」について、投資の意義や投資全般について押さえておきたい項目などを解説。
資産運用で気をつけたいポイント
資産運用を始める上でぜひ理解しておきたい制度上・税務上の注意点などを紹介します。