個人年金の知ってきたいポイント

まずは、個人年金保険についてここだけは押さえておきたいというポイントを解説していきます。個人年金に加入すべきかどうかを検討している方はまず、こちらをお読みください。

公的年金で十分?不十分?

まず、日本においては「国民年金」や「厚生年金」といった公的年金と呼ばれる年金制度が存在しています。基本的に個人年金はこの公的年金への上乗せとして利用されるものです。まず、ここでは既存の公的年金で十分なのか?それとも不十分なのかをわかりやすく解説します。

 

 

 

管理人一押し! おすすめ保険見直しサービス

生命保険の見直し

生命保険の見直しをするなら、一番おすすめなのが、FP(ファイナンシャルプランナー)に保険相談ができるサービス。 生命保険の見直しは家族構成や今後のライフプランなどに合わせて適切に構築する必要があります。

自動車保険の見直し・比較

自動車保険の場合、保障内容を決めたうえで保険料の安い保険会社を探します。それには自動車保険の一括見積もりサービスが便利でお得です。
一括見積もりなら損保会社各社の保険料を一目で比較できます。
>> インズウェブの自動車保険比較

 

「個人年金の知ってきたいポイント」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

年金保険の比較ランキング
年金保険とは、大きく「公的年金」「企業年金」「私的年金」に分類されます。ここでは、こうした年金制度の基本から年金の活用術についてまで徹底比較していきます。

年金・保険講座

保険の基礎知識
保険の基礎知識では、保険という金融商品が一体どのような性質を持つのかの基本を分かりやすく解説します。