auじぶん銀行

auじぶん銀行は通信会社のKDDIと大手都市銀行の三菱UFJ銀行が共同で設立したネット銀行です。特に、モバイル分野に特化したサービスが魅力で、パソコンを持っていない人でも携帯電話やスマートフォンから気軽にモバイルバンキングができるように設計されています。

auじぶん銀行の基本情報

auじぶん銀行における手数料や金利情報などの基本項目を解説します。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料

174円~278円

なお、auじぶん銀行の会員ランクで「じぶんプラス3」以上であれば月1回~15回の振込手数料が無料になります。

じぶんプラス3 : 1回無料
じぶんプラス4 : 8回無料
じぶんプラス5 : 15回無料

ATM利用手数料

108円~216円(入出金)

なお、auじぶん銀行の会員ランクで「じぶんプラス2」以上であれば、ATMの入金手数料は無料となります。

じぶんプラス2 : 3回無料
じぶんプラス3 : 4回無料
じぶんプラス4 : 8回無料
じぶんプラス5 : 11回無料

 

auじぶん銀行の総合評価・特徴的サービス

auじぶん銀行は特に、モバイルバンキングに強い銀行といえるでしょう。

携帯電話やスマートフォンがあれば、自宅にPCがなくても利用できるように配慮されています。他のネット銀行も当然モバイル対応は行っていますが、アプリや対応状況を見る限りモバイルバンキングの利便性はauじぶん銀行が高いようです。

一方でじぶんプラスのランクが1の場合は入出金でも手数料がかかるといったデメリットがあります。最低でも10万円以上の預金があれば、じぶんプラス2となれ、300万円以上なら最高ランクのじぶんプラス5となり、優遇されます。

ある程度まとまった預金をする方に向いている銀行といえるでしょう。

 

※ネット銀行の評価については個人的な見解が含まれています。これらの批評については、あくまでも管理人自身の批評であり、全体の意見というわけではありません。

「auじぶん銀行」の関連サイト

auじぶん銀行に関する関連サイト・お役立ちサイトを紹介していきます。

比較サイト・ランキングサイト一覧
auじぶん銀行について他のネット銀行などを比較している比較サイト、ランキングサイトなどを紹介していきます。
auじぶん銀行(マネーナビ)

auじぶん銀行 じぶんプラスを攻略 毎月Pontaが貯まる

じぶん銀行の評判と特徴。au系(KDDI系)のネットバンク

初心者のための資産運用講座

資産運用の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
銀行預金
資産運用というよりも貯蓄という言葉がピッタリかもしれません。私たちの生活にもかなり密着した銀行サービスを徹底解剖。
外貨投資
資産運用の中でも日本というリスクに備えることができ、大きなリスク分散が可能が外貨投資について投資商品や投資のポイントを解説します。
株式投資
株式投資講座では、株式投資の始め方から株取引の方法、運用法まで分かりやすく解説していきます。
投資信託
投資信託講座では、投資ビギナーにも最適な投資信託投資についての基本から選び方まで徹底解説。
不動産投資
不動産投資講座はアパート経営やマンション投資、不動産投資信託まで不動産に関する投資ガイド。