ネット銀行一覧では、「初心者のための資産運用講座」で紹介している都市銀行・地方銀行・ネット銀行(ネット銀行)などを一覧形式で紹介しています。中でも基本的には、オンラインによるネットバンキングサービスを提供する銀行を中心に紹介します。
以下は当サイトで紹介しているネット銀行(ネット銀行)、都市銀行、地方銀行などの一覧です。当サイト管理人のオススメ順に掲載しています。
・住信SBIネット銀行
住友信託銀行とSBIによって共同運営されているネット銀行。SBI証券との連携サービスなどが特徴的。また、振込手数料の無料化(ランクに応じて月1回~15回まで)やATMの無料化などのサービス面も充実しています。
・PayPay銀行
PayPay銀行は日本で第1番目に開業したネット銀行です。資本的には三井住友銀行系列となっています。トークンなどの独自システムにより、ネットでの利用の安全性を高めた銀行となっています。
・イオン銀行
イオン銀行はショッピングモールでおなじみのイオングループの銀行です。イオン内での店舗の他、オンラインバンキングにも力を入れており、金利の高い定期預金や電子マネーWAONがもらえるキャンペーンなどが魅力です。
・SBI新生銀行
SBI新生銀行は全てのコンビニATMが完全無料で利用できたり、取引状況に応じて振り込み手数料が最大月10回まで無料になるなど高い利便性がオススメの銀行です。ネット銀行ではありませんが、インターネット口座ではネット銀行並みのサービスを提供しています。
・楽天銀行
楽天グループのネット銀行です。日本で2番目に開業したネット銀行で09年12月現在、口座数はネット銀行最大。楽天グループ入りしており、2010年5月に「イーバンク銀行」から「楽天銀行」へと名称が変更されました。
・ソニー銀行
ソニー銀行はネット銀行の中でも特に、資産の運用に力を入れている銀行。銀行の中では数少ない外貨MMFを取り扱っていたり、MONEYKitという取引ツールの提供など、他の銀行にはないサービスを提供しています。
・セブン銀行
セブン銀行は、セブンイレブンなどに設置しているATMでも有名な銀行。取引によってセブンイレブン等で利用できる電子マネー「nanaco」のポイントが貯まるなどの特典も。預金商品は標準的だが金利水準は高めです。
・大和ネクスト銀行
大和証券グループ100%出資のネット専業銀行。2011年開業の新しい銀行。大和証券との連携サービスに強みがあり、大和証券と大和ネクスト銀行間での資金の共有が可能です。また他行への振り込み手数料無料などネット銀行としての優位性もあります。
・auじぶん銀行
auじぶん銀行はKDDIと三菱UFJ銀行が共同で設立したネット銀行です。特に、モバイル分野に特化したサービスが魅力で、パソコンを持っていない人でも携帯電話やスマートフォンから気軽にモバイルバンキングができるように設計されています。