信用取引の始め方

信用取引は具体的にどうやって始められるのでしょうか?ここでは、信用取引の基本的な仕組みの説明から実際に証券会社で信用取引口座を開設するまでの流れなどについて分かりやすく解説していきます。

信用取引を始めたい!

信用取引は投資資金のおよそ3倍もの取引が可能になったり、「空売り」といって先に株を売って後で買い戻すという取引ができるようになります。
そうしたことから、信用取引を始めたいという方も多いようです。でも少し待ってください。信用取引というのは、かなりリスクの高い取引です。また、現物株取引との違いもたくさんあります。最近では、ネット証券で意外と簡単に信用取引口座が開設できたりしますが、信用取引のリスクや仕組みを知らないという人が多いことに驚いています。
ここでは、これから信用取引を始めたいという方にぜひご一読いただきたいコンテンツです。

信用取引口座を開設するための条件

信用取引口座というのは誰でも作れるというものではありません。各証券会社ごとにそれぞれルールを定めていて、審査があります。ここでは信用取引口座を開設するための一般的な条件、また最低限抑えておきたいポイントを説明します。

信用取引の基本的なしくみ

信用取引といいますが実際にはどういった取引なのでしょうか?ここでは具体的に信用取引というものがどのような形で、どのような流れで行われている取引であるのかということを分かりやすく紹介していきます。

信用取引のリスク

信用取引はハイリスク取引といいますが、実際には現物株と違ってどんなリスクがあるのでしょうか?ここでは信用取引におけるリスクについてどんなリスクがあり、それぞれのリスクにどんな特徴があるのかを分かりやすく紹介します。

信用取引の種類(制度信用と一般信用)

信用取引には大きく、証券取引所がルールを定めている「制度信用取引」と個別の証券会社がルールを定めている「一般信用取引」の二つがあります。それぞれで基本的な仕組みは同じなのですがいくつか異なる点もあるのでそれぞれの違いを比較します。

信用取引におすすめの証券会社ランキング

ランキング1位:ライブスター証券

株式投資の手数料の安さではでは、他社を圧倒する水準となっています。現物株式・信用取引ともに手数料は格安です。
また、口座開設から40営業日(約2ヶ月間)は取引手数料がすべて無料(現物・信用取引・日経225)となっています。
>>ライブスター証券詳細情報

ランキング2位:GMOクリック証券

売買手数料の安さは最安値水準。現物株はもちろん、信用取引でも最安値となっており、短期売買には極めて魅力的な証券会社です。
一般信用取引で空売りは不可ですが、それを補って余りある取引コストの安さが魅力です。
>>GMOクリック証券詳細情報

ランキング3位:カブドットコム証券

信用取引で一般信用取引で空売りが可能な数少ないネット証券の一つです。MUFGのメンバーですので信頼性も高いです。もちろん、信用取引以外の面(取引ツールなど)も優れいています。
>>カブドットコム証券詳細情報

 

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「信用取引の始め方」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

信用取引ガイド
信用取引の基本から株式投資のやり方を解説。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。