TOB(株式公開買い付け)と株価への影響

TOB(株式公開買い付け)とは、第三者が当該企業の株式を一定の目的の元、価格を公開して買い付ける行為のことを指します。一般的には株式を購入する事での経営権の確保や一定割合以上の株式を取得することを目的に行われます。実施される価格帯にもよりますが、多くの場合は相場よりも高い価格での買い付けとなりますので、株価にも大きな影響を与えます。

株式公開買い付けと株価への影響

TOB(株式公開買い付け)が行われることになり、その価格が決定した場合で、その水準が相場価格よりも高い場合は、通常その価格(TOB価格)にまで株価が上昇します。
将来的にその価格での買い取りを宣言しているわけですから当然ですね。また、敵対的なTOB(被買取企業の了承などを得ていない状態でのTOB)の場合には、ホワイトナイトなどまた別のTOBなどが行われる場合もあり、そうしたことが想定される場合は、TOB価格よりも株価が上昇する場合があります。

TOB(株式公開買い付け)に応募するには

TOB(株式公開買い付け)に応募するためには、対応証券会社にて応募する必要があります。この応募は少々面倒なのですが、面倒という方は市場で売却してしまう方がよっぽど楽です。私の場合もTOBに応募するのではなく、市場で近い価格で売却してしまいます。

 

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「TOB(株式公開買い付け)」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

TOB(株式公開買い付け)とは
企業の買収の際に買い手となる企業が一定の条件で対象企業の株式を買い付けることを指す。

ホワイトナイトとは
白馬の騎士。敵対的買収が行われる際に、被買収先企業の友好的な企業等がの第2のTOBを行うなどすること。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。