ニュースなどから投資銘柄を探す

投資のネタ・種というのは意外なところに転がっていたりします。実際にニュースなどの情報が注目されて株価が大幅アップなんてこともよくあります。日ごろから、新聞やニュースなどで情報にアンテナを張っておく事で、今後上昇しそうな銘柄などが浮かび上がってくることがあります。

ニュースや話題の情報から投資対象を探す

株式市場は美人投票と言われるように、そのとき人気の業界などへ投資資金が集まりやすいです。人気の業界とは当然、話題性がある業界です(その話題に会社の利益が付いてくるのが理想ですが、実際には話題性だけで株価が上下することが多々あります)。

話題の銘柄に乗るというのはある意味リスクのあることですが、それだけ資金が集まる部分ではあるので、相場としては面白い相場になりやすいです。

ただ、こうしたニュースに飛び乗るだけは危険です。「自分に詳しい業界の銘柄に投資をする」で挙げたように、そうしたニュースや話題などに無条件反射で飛びつくのではなく、しっかりとした背後関係まで理解して投資をするようにすることが大切です。

また、相場として話題になるというのは意外と相場の終わりごろだったりすることもあります。その相場というものが単に話題だけの相場なのか?実を伴う(投資対象の企業がそれだけ利益が伸びる)相場なのかをしっかりと判断するだけの眼力が必要なるといえるでしょう。

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「投資銘柄の探し方」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特に無し

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。