投資銘柄(株)の探し方

株式投資を始める上で最初の悩みが「どの株」に投資をするか?ではないでしょうか。投資できる株式は無数にありどれに投資したらいいのか迷ってしまいます。ここでは、投資銘柄が浮かばないあなたのために投資銘柄の探し方を様々な方法論から紹介していきます。

投資銘柄の探し方・選択の方法について

株式投資をする上で投資銘柄を選択するポイントは「将来値上がりする株」を買うのが基本です。当たり前ですよね。(配当重視の方は今後も継続的に安定した配当を出すことかもしれませんが)

投資銘柄を探す場合、こうした視点から銘柄を探すわけですが、いかんせん非常に多くの企業がある中でその中から会社を選ぶのは一苦労です。ここでは、そうした意味で銘柄をどういう視点から探せばいいのかのヒント集としてテクニックを公開していきます。

自分の知っている会社・業界

ビジネスにしても何にしてもそうですが、自分の詳しい業界・会社などについては、他の人よりも詳しいはずです。当然、流通や業界の仕組みも知っているでしょう。そうした自分が詳しい業界や業種・会社というアプローチは投資銘柄の選択という観点からも、有利な情報を得るという観点からも有効です。

他にも自分が好きな商品やサービスを提供している会社というのも良いでしょう。商品やサービスが流行する前に「これは!」というものを見つければ将来の大化銘柄が見つかるかもしれませんよ。
>>自分の知っている会社・業界から探す

 

証券会社のスクリーニング機能(銘柄検索機能)を活用する

多くのネット証券では、取引可能な銘柄をスクリーニング(抽出)するサービスを行っています。例えば直近の配当利回り、PERやROE、移動平均乖離率など財務、テクニカルなど様々な指標から銘柄を発掘することができます。こうした機能を活用して投資対象を抽出するのも一つのテクニックといえます。

こうしたスクリーニング機能を活用するためにはそれぞれの指標や検索項目の意味などを理解する必要もあります。また、こうしたスクリーニングによって抽出された会社についても四季報やニュースなどでしっかりと状態を調べるようにしましょう。
>>証券会社のスクリーニング機能を活用して探す

 

ニュースなどから探す

投資のネタ・種というのは意外なところに転がっていたりします。実際にニュースなどの情報が注目されて株価が大幅アップなんてこともよくあります。日ごろから、新聞やニュースなどで情報にアンテナを張っておく事で、今後上昇しそうな銘柄などが浮かび上がってくることがあります。

もっとも同じようにニュース・報道などから情報を得ようとする投資家は多いです。そうした銘柄はすぐに上昇することも多いので、いかに早く情報を手に入れて、いかに早く決断するかという点も大事なポイントです。
>>ニュースなどから探す

 

会社四季報から探す

私が良く使う方法です。会社四季報をパラパラ読んでいって、営業利益の金額が前回よりも上方修正されている銘柄をピックアップします。また、そうしてピックアップした会社の中から自分の他の情報と結びつけて投資銘柄を探すという方法があります。

また、会社四季報は銘柄を探すだけでなく、ピックアップした会社について詳しく調査する時にも活用します。
>>会社四季報から探す

 

ピックアップした銘柄はしっかりと詳細に調査しよう

色々な方法で銘柄をピックアップ、調査した後はその会社についてもうちょっと詳しく調査するようにしましょう。

・株価が割高ではないか?
色々な株価指標を見てみましょう。たとえば「PER」や「移動平均乖離率」などがあります。それぞれを読み、あなたが「いい!」と思った項目がすでに株価に反映されていないかをチェックしましょう。そのためにも「株式投資に役立つ指標・チャート分析」などをしっかり読み理解するようにしてください。

・ 新しい情報は出てきていないか?
たとえば会社四季報などのデータはある時点のデータであって過去のものです。その後、何かしらのネガティブ、ポジティブなニュースが出ていないとは限りません。ニュースサイト等での検索、日経テレコンなどを使って情報収集を行いましょう。

 

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「投資銘柄の探し方」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特に無し

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。