株式投資の始め方

株式投資の仕組みを理解したところで具体的にどのようにして株式投資を始めればいいのかをフローチャート形式で株式投資の始め方を分かりやすく説明していきます。

株式投資をスタートするまでのフローチャート

株式投資を始めるには、大きく三つの流れで始めることになります。

第1ステップ:証券会社の決定
株式投資を始めるには証券会社に口座を持っておく必要があります。必ずです。今後もしばらく付き合いをすることになる証券会社ですので、ぜひ自分にあった証券会社を探して複数の口座を作るというのも手です。

第2ステップ:資料請求・口座開設手続きをする
取引する証券会社の候補ができたら、資料請求や口座開設の手続きを始めましょう。一部の大手証券会社を除き、ネット証券などは口座開設や維持に手数料がかかることはありませんので、気軽に申し込みましょう。また、その後は口座解説の手続きを行います。

第3ステップ:証券会社に入金をする
株式投資をするためには当たり前ですが、その買い付けに必要な代金を証券会社に預けておく必要があります。最近では多くの証券会社がネット銀行などを使ってのオンライン入出金に対応しており、手数料無料で入金が可能です。

 

取引する証券会社を選ぶ

まずは、取引をするための証券会社を選ぶ必要があります。特に近年ではネット証券の台頭により、手数料面、サービス面で証券会社の提供するものが大きく多様化しコスト面でも投資家に有利なようになってきています。

 

証券会社に口座を開設する

取引する証券会社を決めたら、口座開設をします。証券会社ではごく一部の大手証券会社を除き口座開設に伴う費用は一切発生しませんので、いくつか資料請求・問い合わせをしてみてから、実際に複数の証券会社に口座を持ち使い勝手を比べてみることをオススメします。 (関連:特定口座と一般口座

 

証券会社に入金する

証券会社で株取引をするためにはまず証券会社に買い付けのための資金を預けておく必要があります。証券会社にお金を預けるには、一般的には銀行振込が基本になります。ここでは、ネット証券会社における入金方法を分かりやすく説明していきます。

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「株式投資の始め方」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ネット証券比較ランキング
ネット証券を様々な面から徹底的に比較しています。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。