特別気配と比例配分

比例配分とは、簡単に説明すると、一旦その日のストップ高、ストップ安の値段で取引を成立させるというもの。買いが1万株に対して売りが10万株の場合、需給のバランスが崩れているため、通常の板寄せ方式では、価格を決定することができないため、上記の場合、売りに対して買いを比例的に配分するという形になります。

比例配分になったらどのように株の売買は成立するの?

例えば、1000万株の成行の買い注文がでており、ストップ高に張り付いている状態で、売り注文がストップ高価格で10万株しか出ていない場合、全ての買い注文をこなすだけの売りがありません。(単位株数は1000株とする)

この場合、ストップ高比例配分という措置がとられます。ストップ高比例配分とは、1000万株に対する10万株の注文を比例的に配分するというものです。

ただし、上記の場合買い1000に対して売り10なので、1%、つまり1000株の買い注文を出していれば10株成立するというものではありません。以下で定めるルールによって配分されます。

 

比例配分される際のしくみ

比例配分の仕組みは大きく「証券取引所のしくみ・ルール」と「会員証券会社のしくみ・ルール」の二つに分類されます。

証券取引所のしくみ・ルール

証券取引所では、比例配分となる場合それぞれの会員証券会社にまずは1単位ずつを配分していきます。これは注文の数量に関係なく1単位ずつ配れれます。仮に10の会員証券会社がある場合は、1000株×10社=1万株が配分されます。
これが5回繰りかえされます。つまり、各会員証券会社は5000株ずつの配分を受けるわけです。途中でなくなった場合には、そこで終了です。

例の場合は10万株ですから、この場合5万株が各証券会社に配分されます。

そして、残りの5万株については、各証券会社から出されている買い注文の割合に応じて配分されます。

会員証券会社のしくみ・ルール

会員証券会社では、そうして証券取引所から配分を受けた株式を自社のルールに従って買い注文を出している投資家に分配します。

時間優先の原則を採用する会社が多いです。つまり、早い時間帯に注文を出した投資家に配分するというものです。しかしながら会社によっては、抽選としているところもあるようです。

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「特別気配と比例配分」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特別気配とは
気配が売りまたは買いの一方方向に対して極端な場合。徐々に株価を切り下げ(切り上げ)ながら周知を図り需給を調整すること。

特買い・特売りとは (株取引の基礎知識
特別気配についての解説。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。