インサイダー取引の禁止

インサイダー取引とは内部者取引とも呼ばれる取引です。法律により禁止されています。上場企業の重要情報を知ることができる立場にいるものが、その情報が公表される前に株を売買することです。
違反者は5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金あるいはその両方という厳しい罰則が設けられています。また、それによる利益も没収されます。

どんな取引がインサイダー取引になるの?

インサイダー取引の事案としては、プラスマイナスを問わず、会社の株価にとって重大な影響をあたえる事実とされます。 「会社の業績に関する情報」「新製品に関する情報」「株式の分割や合併などに関する情報」などが代表的です。

ちなみに、インサイダー情報であっても、その情報が公開された場合はインサイダー情報ではなくなります。定義としては、「新聞社・放送局・通信社などの2つ以上の報道機関に情報公開を行ったときから12時間後」とされています。

インサイダーとなるのは、会社の「取締役」や「管理職」または職務上、そうした会社の内部者情報にアクセスできる人が該当します。その会社の人間であっても重要事項にアクセスできない人は対象外となります。

しかしながら、インサイダー取引の範囲は意外と広いので、意図的ではないにせよ対象となることがあります。例えば、自分の父親が上場企業の上層部におり、会社の業績や見通しについてなどの話を聞いて株を買ったという場合もインサイダーとみなされる可能性が高いです。

ちなみに、新聞記者などもその関係者から「直接」話を聴いた場合はインサイダーとなります。又聞きのように、直接仕入れていない場合はインサイダーとはなりませんが、状況によってはインサイダーと判定されることもあるようです。

 

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「差金決済の禁止」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

インサイダー取引とは
内部情報や非公開情報を利用して株式市場等での取引を通じて利益をあげること。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。