株式投資初心者が陥りやすい注意点

株式投資初心者の注意点では、株式投資を始めたばかりの方が陥りやすい注意点を紹介していきます。どれもうっかりしていると大きな損失につながったり、利益を出しそこなうこともありますのでしっかりと把握しておきましょう。

株式投資初心者が陥りやすい注意点とは

株式投資には様々なルールがあり、それは「知らなかった」ではすみません。ここでは、株式投資をする上では最低限押さえておきたい、株式投資について初心者が陥りやすい注意点を分かりやすく紹介、解説していきます。

受け渡し日と配当・株主優待

株式投資初心者の方で多くの方が勘違いしやすい項目として、株式の受渡日の問題があります。通常受渡日が問題になるケースは少ないのですが、配当金や株主優待を受ける際に受渡日を理解しておかないと権利を取得できないこともあります。

差金決済の禁止

受渡日の問題と絡んでいますが、株式投資における現物株取引では差金決済取引となる取引が禁止されています。長期投資を考えている投資家の方にはほとんど関係ありませんが、一日に何回も株式を売買する投資家の方には大きな問題となります。

インサイダー取引の禁止

インサイダー取引とは内部者取引とも呼ばれる取引です。法律により禁止されています。上場企業の重要情報を知ることができる立場にいるものが、その情報が公表される前に株を売買することです。

見せ板(見せ玉)の禁止

株式投資の中には禁止されている取引があります。その一つとして見せ板(見せ玉)というものがあります。この見せ板(見せ玉)は本人がそのつもりはなくても結果的に見せ板(見せ玉)となることも多い禁止行為ですのでどういったものかを紹介していきます。

特別気配のしくみ

株式投資では、極端に売買のバランスが崩れた場合「特別気配」となり、値が付かなくなります。特別気配の間は売買注文を出しても成立しません。ここでは、特別気配のしくみとどのようなときに特別気配となるのかを解説していきます。
株式の比例配分とは

 

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「株式投資初心者が陥りやすい注意点」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

禁止される株式取引 (株式売買のしくみ
株式投資には、様々なやってはいけない取引というものが定められています。ここでは、株式投資で禁止されている株取引を紹介していきます。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。