初心者のための資産運用講座株式投資講座>株式投資スタートガイド

株式投資スタートガイド

株式投資スタートガイドでは、株式投資をこれから始めてみたいという方のために、株式投資の基本から、どのようにして取引を始めるのかを解説していくスタートアップガイダンスです。当コンテンツは株式投資の基本を解説していますので、既に株式投資をされている方には簡単な内容かもしれませんが、ご了承ください。

株式投資を始めよう

株式投資に興味を持っていただきありがとうございます。
株式投資講座では、これから株式投資を始めたいと考えている方向けに株式投資の基本の「き」から、具体的な投資の始め方、売買の方法までを分かりやすく解説していきます。

ぜひご一読ください。

 

株式投資とは何か?

そもそも、株式投資とは一体どのような投資なのでしょうか?ここでは、株式投資の仕組みや特徴について、株式投資のしくみと意味を判りやすく説明していきます。
株式とは?
株式を購入(投資)する方法
証券会社と証券取引所
株式投資のメリット
株式投資のリスク

 

株式投資の始め方

株式投資の仕組みを理解したところで具体的にどのようにして株式投資を始めればいいのかをフローチャート形式で株式投資の始め方を分かりやすく説明していきます。
取引する証券会社を選ぶ
証券会社に口座を開設 (特定口座)
証券会社に入金する

 

株式投資の取引の方法

さて、証券会社に口座を開設し、入金も完了したらいよいよ株取引の注文を出すことができます。でも、株取引の注文はどうやって出すのでしょうか?ここでは、株式投資、取引についての方法をイチから分かりやすく説明します。
株式の取引時間
銘柄コードとは
株式の注文方法の種類と特徴
 |-逆指値注文
板情報と気配の見方
株価の決まり方

 

株式投資と情報収集の基本

株式投資と情報収集の基本では、投資銘柄の探し方のポイントや方法から、投資に関連するニュースや情報の読み取り方などを中心に投資情報の活用方法の基本を解説していきます。
投資銘柄の探し方
 |-自分のよく知る業界で探す
 |-スクリーニング機能で探す
 |-ニュースなどから探す
 |-会社四季報から探す
投資の記録を付けよう

 

自分の運用方針を決めよう

株式投資を始める上で、投資の運用方針をしっかりと決めるようにしましょう。なぜ株式投資をするのか、またどのような運用スタイルをとるのか、株式投資に求めるものは何なのかを決めておきます。

 

株式投資初心者の注意点

株式投資初心者の注意点では、株式投資を始めたばかりの方が陥りやすい注意点を紹介していきます。どれもうっかりしていると大きな損失につながったり、利益を出しそこなうこともありますのでしっかりと把握しておきましょう。
受け渡し日と配当・株主優待
差金決済の禁止
特別気配
見せ板(見せ玉)の禁止

 

株式投資に役立つ指標

株式投資に役立つ指標では、株式投資を始める上では必ず抑えておきたい基本的なな株価指標について説明をしていきます。どれも非常によく利用される指標ですのでぜひ理解しておきましょう。
EPS(一株利益)
PER(株価収益率)
PBR(株価純資産倍率)
配当利回り
移動平均乖離率
ゴールデンクロス・デッドクロス

 

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「株式投資スタートガイド」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

株初心者のための株式投資講座
株式投資初心者の方でも理解できる株式投資のためのコンテンツサイトです。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。