トレーディングソフト比較 / 証券会社徹底比較

トレーディングソフト比較では、証券会社が投資家に提供しているトレーディングソフト(ツール)を比較していきます。これらのツールでは投資情報だけでなく、実際の発注(注文)やポートフォリオの管理なども可能です。各社ごとに様々な違いがありますのでここでは、一覧形式で比較していきます。

トレーディングソフトとは

トレーディングソフトとは、株式の売買などを行う際のシステム全般のことを指します。こうしたシステムは見易さ、操作性、利用できる情報など、証券会社各社でかなりの違いがあります。

現在の株価はもちろん、株価の自動更新や株価チャートやニュース、その他の情報まで一元的管理できるものもあります。また、最近では「東証arrowhead」に対応したフル板などのサービスがあるものもあります。

 

トレーディングソフトのおすすめランキング

以下では、ネット証券が提供しているトレーディングソフトにおいて管理人がおすすめするトレーディングソフト(とそれを提供する証券会社)を紹介していきます。

楽天証券:マーケットスピード

楽天証券が提供するトレーディングツールである「マーケットスピード」はネット証券の中でも、使い勝手、価格ともに非常に人気のあるサービスとなっています。

料金:1,000円/月
ただし、無料になる条件のハードルが小さいためほとんどの場合無料条件を満たせる。同社の公式発表では、利用者の99.5%の方が無料で利用しているそうです。
>>楽天証券詳細情報

SBI証券:HYPER SBI

SBI証券が提供するトレーディングツール。株価情報、板情報、チャート、ニュースなど投資必要なほとんどの情報を手に入れられる。無料条件が楽天証券より厳しい。個人的な使い勝手を見れば楽天証券のマーケットスピードが上か。

料金:1,029円/月
無料条件あり。
>>SBI証券詳細情報

上記は2013年3月4日時点の情報に基づき掲載しております。

 

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「トレーディングソフト比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ネット証券トレーディングソフト比較 (投資ツール・情報ツール比較
各ネット証券が提供しているトレーディングソフトの使い勝手などを比較、ランキング。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。