会社四季報が無料の証券会社

会社四季報とは、投資家必携の上場企業図鑑です。毎年4回販売されているものですが、一部の証券会社では、この会社四季報をネット上で無料提供しています。投資の基本情報ともいえる会社四季報をぜひ無料で手に入れましょう。

会社四季報とは

会社四季報は、東洋経済という会社が発行している上場企業図鑑です。年に4回刊行されているハンドブックで、企業の財務状況、株主構成、業績の予想などが全上場企業掲載されています。
昔から投資家必携のハンドブックとして活用されてきました。現在でも書店などで販売されていますが、一部のネット証券では、口座を開設することで無料でこの会社四季報などを閲覧することができるようになっています。

 

会社四季報を無料で読める証券会社

会社四季報を無料で読める証券会社は以下の証券会社です。

楽天証券
SBI証券
マネックス証券

上記で紹介している証券会社は口座開設をしておけば完全無料で会社四季報を見ることができる証券会社です。(もちろん、口座開設や維持に係る手数料や費用もありません)
最低でも1社には口座を持っておくことをオススメします。

会社四季報の読み方

会社四季報というデータはあってもそれをどのように活用したらいいのか分からないという方のために、会社四季報の読み方を具体的に解説していきます。
>>会社四季報の読み方

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「会社四季報が無料の証券会社」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

会社四季報とは
会社四季報とは企業の投資図鑑です。

会社四季報の見方 (株式投資講座
会社四季報を読み解くための方法を解説しています。

会社四季報でネット証券を比較 (ネット証券の投資情報
会社四季報を無料で見ることができるネット証券を紹介しています。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。