証券会社のサービス比較

証券会社では様々なサービスを提供しています。ここでは、それぞれの証券会社が提供しているサービスの中から特に優れたサービスを厳選して紹介し、複数の証券会社がサービス提供をしている場合はそれぞれの証券会社のサービス・商品を比較します。

投資情報編

証券会社が顧客投資家に提供している投資情報などを紹介していきます。多くの証券会社では、顧客投資家の投資活動支援のために実に様々なサービス、情報を提供しています。中には普通に利用すると月に数千円以上の費用がかかるサービスを、顧客には無料で提供しているところもあります。
そうしたサービスは是非チェックして、口座を作っておきましょう。

会社四季報が無料 (会社四季報の読み方

会社四季報とは、投資家必携の上場企業図鑑です。毎年4回販売されているものですが、一部の証券会社では、この会社四季報をネット上で無料提供しています。投資の基本情報ともいえる会社四季報をぜひ無料で手に入れましょう。

日経テレコンが無料

日経テレコンとは日本経済新聞社の新聞・雑誌データベースサービスです。通常利用では月に8,400円(税込)もするサービスですが、一部のネット証券ではこの日経テレコンを無料提供しています。これは非常にお得ですのでぜひゲットしておきましょう。

Quickリサーチネットが無料

Quickとは代表的な投資情報会社です。Quickリサーチネットはこの会社が提供する投資情報のポータル情報サイトで、通常は有料サービスですが一部の証券会社では無料(または優待価格)でも利用可能です。

 

投資商品・投資ツール比較

証券会社比較で大切なものは何も情報サービスだけではありません。投資可能な商品ラインナップの充実度やそれぞれの取引コストや取引環境の整備、証券会社が投資家向けに提供する投資ツールなども重要な要素の一つといえるでしょう。

トレーディングソフト比較

トレーディングソフト比較では、証券会社が投資家に提供しているトレーディングソフト(ツール)を比較していきます。これらのツールでは投資情報だけでなく、実際の発注(注文)やポートフォリオの管理なども可能です。各社ごとに様々な違いがありますのでここでは、一覧形式で比較していきます。

貸し株サービス比較

貸し株サービス比較では、近年個人投資家向けのサービスとしても広まりつつある、貸し株(ストックレンディング)を個人投資家向けに提供している証券会社のそれぞれの条件等を徹底的に比較していきます。配当金や株主優待以外の第3のインカムゲインとしてぜひ活用しましょう。

信用取引比較

よりアクティブな株式投資をしたいという方は信用取引を検討されている方も多いのではないでしょうか?ただし、信用取引についても各証券会社によってサービスの質や手数料などが異なります。ここでは、信用取引口座を活用する上でのおすすめネット証券を徹底比較していきます。

未成年取引口座比較

最近では、経済勉強の一環として未成年のうちから株式投資にチャレンジされるという方も多いようです。ここでは、ネット証券の中でも未成年で取引口座をもてる証券会社を徹底比較していきます。

PTS取引・夜間取引で比較

PTS取引・夜間取引とは、証券取引所での取引ではなく証券会社などが個別に作った「私設取引システム」という仮想取引所で株を売買することができるシステムです。現在日本では個人向けに「マネックスナイター」「カブドットコムPTS」「SBIジャパンネクストPTS」の3サービスが提供されています。それぞれ夜間など取引所で取引できない時間帯でも株が売買できるといった魅力があります。

単元未満株取引で比較

単元未満株取引とは、1単元に満たない株数で株を売買できる取引です。通常株式は企業が定めた1単元という取引単位でしか取引できません。1単元を1000株としている会社の場合1000株単位でしか株が買えません。しかし、単元未満株取引ができる証券会社の場合は単元未満でも株が売買できるので、小額投資などに最適です。

るいとう(株式累積投資)で比較

るいとう(株式累積投資)とは、毎月一定額を特定の株に対して投資をして積立をする株式の積立預金のようなものです。るいとう(株式累積投資)を活用する事で、ドルコスト平均法を活用した中長期的な株式投資が可能です。ここでは、るいとう(株式累積投資)が可能な証券会社を徹底比較していきます。

 

株式投資におすすめの証券会社

まだ、口座がないのであればSBI証券か楽天証券のどちらかを選んでおけばまず問題ありません。どちらも総合力は高いし、サービスも基本的に揃っているからです。そこから目的に応じて+αで証券口座を作っていけばよいだけです。

ちなみに、まだ口座を作っていない人はラッキーです。
証券口座というのは実は沢山の広告費を出す業界でもあります。そのため、ポイントサイトと呼ばれるWEBサービスを経由して口座開設をすればまとまったポイントを獲得することができます。ポイントサイトって何?という方は「ポイントサイトとは?」の記事をご覧ください。

・SBI証券

・楽天証券

・マネックス証券

・auカブコム証券

・松井証券

といったような大手証券はいずれもポイントサイトの常連で数千円相当~1万円ほどのポイントを口座開設で獲得できます。ポイントサイトを活用して口座開設で得をしましょう。

参考:今がお得なポイントサイト案件、キャンペーンのまとめ
上記ではポイントサイトで一撃の還元が大きい案件を紹介しています。

 

「証券会社徹底比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

目的別ネット証券会社比較ネット証券何でも比較
様々なトレードの目的別にネット証券を比較しています。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。