証券会社の選び方

まずは、証券会社を選ぶ上でどのようにして証券会社を比較し、選択するのかを投資家のタイプ別(投資スタイル別)や目的の投資商品別に選び方を説明していきます。

多様化する証券会社のサービス

最近では、ネット証券を中心に証券会社が提供するサービスも多様化しています。商品を充実させる証券会社、業界No1水準の手数料の安さを追及する証券会社、付加的なサービスを提供する証券会社など様々です。

また、投資家自身もこうした多様化する証券会社のサービスの中から自分の投資スタイルや取引にあった証券会社を選ぼうという意識も高まっています。

例えば、取引回数が月に1階という投資家の場合は一回の取引手数料が100円安いというのはたいした差ではありません。この場合は、証券会社を選ぶときのポイントに手数料が安いことは最重要項目ではありません。
一方で、1日に10回以上取引をするのであれば1日に1,000円、月に3万円もの差が生じることになります。このケースでは、証券会社の手数料はできるだけ安くできることがかなり重要な項目となるでしょう。

このように、証券会社の選び方にしても投資家のスタイル(投資スタイル)によって随分と変わってくるものです。ここでは、投資スタイルから証券会社をどのようにして選ぶべきなのかを分かりやすく解説していきます。

もし証券会社が破綻したら?

証券会社の選び方の前に証券会社がもし破綻した場合には投資家にはどのような影響があるのでしょうか?ここでは証券会社が破綻した際の投資家への影響や投資家保護に関する仕組みについて解説します。

デイトレードタイプ・売買差益タイプ

デイトレード(日計り取引)や頻繁な売買により売買益を獲得することを目的とした投資スタイルを基本とする投資家にオススメの証券会社の選び方を解説していきます。基本的にはトレードツールと取引手数料が重要なポイントとなります。

中長期投資タイプ・インカムゲインタイプ

頻繁に売買することはなく、投資は中長期で考えている。また、投資による収益も売買による売買益を主とするものではなく、配当金や株主優待などのインカムゲインを中心に考えているという投資家に向いている証券会社の選び方を解説していきます。

株式投資初心者におすすめの証券会社

あまり株式投資などの経験がなく、証券会社を通じて取引をするのも始めてで不安が一杯という方におすすめの証券会社をピックアップ。コスト(手数料)やテクニカル的な部分よりも使い勝手がよく、万能な証券会社を紹介していきます。

信用取引におすすめの証券会社

株式投資の経験があり、株式投資の幅を広げたいという方には信用取引もおすすめです。信用取引を活用するとレバレッジ効果による効率的な投資や空売りを使った下げ相場でも利益を出すことができるようになります。

株主優待狙いの投資家にオススメの証券会社

投資家のスタイルは様々です。中でも最近増えているのが「株主優待」のゲットを目的とした投資スタイルが挙げられます。ここでは、そうした株主優待の獲得を目的とした投資スタイルにオススメの証券会社を比較していきます。

外国株投資におすすめの証券会社

投資家の中には国内の企業ではなく、外国企業に対して投資をしたいという方も多いのではないでしょうか?ここでは、各ネット証券の外国株取り扱い状況とおすすめの諸上kンがいさを徹底比較していきます。

株式投資におすすめの証券会社

総合力に優れるネット証券最大手「SBI証券」

ネット証券の中でも最大手のSBI証券。
売買手数料も安い上、投資商品の充実度、貸株やPTSなどの取引サービスも充実しています。証券会社選びに迷った時はSBI証券を選んでおけば、まず間違いはありません。
>>SBI証券詳細情報

 

「証券会社徹底比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

目的別ネット証券会社比較ネット証券何でも比較
様々なトレードの目的別にネット証券を比較しています。

株式投資講座

株式投資スタートガイド
株式投資スタートガイドでは、これから新しく株式投資を始めようという方のためのスタートアップコンテンツです。株式投資の基本を学びましょう。
証券会社徹底比較
証券会社徹底比較では、株取引における証券会社をどのようにして選べばいいのかを分かりやすく解説していきます。
株式投資のツボ
株式投資に関する具体的な投資テクニックや投資に関するお得情報などを解説します。
株式投資のにおすすめの証券会社一覧
株式投資を始める上でおすすめの証券会社を紹介します。