不動産投資に役立つ情報

不動産投資は情報が大切です。むしろ情報がすべてであるともいえます。不動産の特異性に不動産は唯一のもので他に似たものはあっても同じものは無いというものがあります。つまり、不動産に関する取引は情報が少ないものほどより悪い結果での取引しかできないということを意味しています。(レモン市場)
しっかりとした正しい情報をつかみ、取引業者にも騙されないための知識武装は必須です。幸い現在ではインターネットを使って様算名不動産投資に関する情報を得る子もできます。ここでは、不動産投資に役立つ情報サービス、比較サービスなどを解説していきます。

不動産を有利に売買するために

不動産物件を売買する場合にはそれの物件の価値がいくらであるのかをしっかり把握するということが重要です。特に、売却する場合には不動産査定サイトなどを使って複数業者に見積を取らせる事で、大まかな価格交渉の材料にもなるでしょう。
また、物件を購入する場合でもまったくの予備知識無しに不動産業者に言って物件下さいというよりは、どんな物件が出回っているのか?また、それをどのように見ていくのかをしっかりと勉強しておく必要があります。

 

不動産査定サイトの活用

不動産査定サイトは、不動産を売却したいという場合に役立ちます。多くの場合複数の見積会社に依頼をすることで周辺価格や物件の状況などを元に売却価格を査定してくれます。査定サイトを活用しておけば、不動産価格についての交渉の材料となる他、自分が持つ不動産の資産価値を知る上でも役立ちます。
>>不動産査定サイトの活用

 

不動産収益物件比較サイト

不動産の収益物件比較サイトはマンション投資物件、アパート投資物件、不動産投資用の用地などを検索できる比較サイトです。賃貸マンションなどを探せるウェブサイトの不動産投資版と置き換えることができるかと思います。こうしたサイトでは様々な収益物件を探せる上収益性・見極めのポイントなども解説されていますので非常に役立ちます。
>>不動産収益物件比較サイト

 

「不動産投資に役立つ情報」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

レモン市場とは
情報の非対称性に基づいて形成された市場のこと。

不動産投資会社のクチコミ
不動産投資に関するリテール営業を行っている会社のクチコミ情報などを紹介

不動産投資講座

不動産投資の基礎知識
不動産投資の基本を解説。不動産投資を始める上では最低限抑えておきたいポイントや誤解されやすい点などを解説。
不動産投資のおすすめ情報
不動産投資に役立つ様々なおすすめ情報や役立つウェブサイトなどを紹介していきます。
不動産投資で失敗しないために
不動産投資で失敗しないための業者のセールストークに嘘やトラブル事例などを分かりやすく解説していきます。