初心者のための資産運用講座資産運用の基礎知識>資産運用で気をつけたいポイント

資産運用で気をつけたいポイント

資産運用において気をつけておきたいポイントがいくつかあります。ここでは、主に税金面や国の制度等を中心に折角資産運用をしたと思ったのに、税金や制度で損をすることが無いように、気をつけていきたいポイントやお得をするポイントなどを解説していきます。

資産運用による利益と税金

資産運用をするということは投資をすることになります。投資をするということは利益を得ることにつながります。日本では利益が生じたら税金の支払い義務が生じてきます。そこでここでは資産運用に関する税金のまとめとそれで損をしないためのポイントを分かりやすく解説していきます。
株式投資・投資信託の税金のまとめ
主婦や学生が注意したい利益
確定申告がお得なケースについて

 

「資産運用で気をつけたいポイント」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

特にありません。

資産運用の基礎知識

金融・経済の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
資産運用の始め方
資産運用の始め方では、資産運用の心構えや投資の基本。投資に関するスタンスなどを紹介。
投資の基礎・考え方
投資の基礎・考え方では、今後始める「投資」について、投資の意義や投資全般について押さえておきたい項目などを解説。
資産運用で気をつけたいポイント
資産運用を始める上でぜひ理解しておきたい制度上・税務上の注意点などを紹介します。