個人年金の比較ガイド

国の年金だけでは不安。将来に備えるための個人年金保険について分かりやすく解説していきます。個人年金は公的年金以外に保険会社などと個別に契約を結ぶ保険です。各保険会社から色々な商品が出ていますが、ここではその選び方や実際の商品などについて分かりやすく比較していきます。

個人年金とは

個人年金とは、その名前の通り個人でかける年金です。公的年金だけでは老後に不安を抱えている方におすすめの商品ですが、「保険」としての保障は基本的にありません(定期特約などをつけることで多少のカバーはできます)。

 

個人年金の知ってきたいポイント

まずは、個人年金保険についてここだけは押さえておきたいというポイントを解説していきます。個人年金に加入すべきかどうかを検討している方はまず、こちらをお読みください。
・公的年金で十分?不十分?
・個人年金加入のメリットとデメリット
・老後に必要な生活費とは?
・税金が安くなる個人年金保険料控除
・個人年金とその解約

 

個人年金の種類を比較

個人年金と一口にっても一つの商品だけではありません。保険(年金)の受け取り方法、年金として支払われる原資の確定か変額か、円建てと外貨建て、などというようにいくつかの種類があります。ここでは、これら個人年金の特徴をそれぞれ比較していきます。
・年金の受け取り方法の比較
・「変額年金(確定拠出年金)」と「定額年金」
・円建てと外貨建ての比較

管理人一押し! おすすめ保険見直しサービス

生命保険の見直し

生命保険の見直しをするなら、一番おすすめなのが、FP(ファイナンシャルプランナー)に保険相談ができるサービス。
生命保険の見直しは家族構成や今後のライフプランなどに合わせて適切に構築する必要があります。
>>生命保険無料相談サービス比較
  |- SBIライフリビング
  |- 生命保険どっとこむ

自動車保険の見直し・比較

自動車保険の場合、保障内容を決めたうえで保険料の安い保険会社を探します。それには自動車保険の一括見積もりサービスが便利でお得です。
一括見積もりなら損保会社各社の保険料を一目で比較できます。
>>自動車保険比較サイトの比較
  |- インズウェブの自動車保険比較
  |- 保険スクエアbangの自動車保険比較

 

「個人年金の比較ガイド」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

年金保険の比較ランキング
年金保険とは、大きく「公的年金」「企業年金」「私的年金」に分類されます。ここでは、こうした年金制度の基本から年金の活用術についてまで徹底比較していきます。

年金・保険講座

保険の基礎知識
保険の基礎知識では、保険という金融商品が一体どのような性質を持つのかの基本を分かりやすく解説します。