初心者のための資産運用講座外貨投資講座外貨預金講座>外貨預金にオススメな銀行を比較

外貨預金にオススメな銀行を比較

外貨預金をする上でおさえたいポイントは「為替レートがリアルタイム・24時間可能」「手数料が安い」「信頼性がある」という三つの条件を満たす銀行です。ここでは、都市銀行やネット銀行などを中心に外貨預金にお勧めな銀行を比較していきます。

外貨預金の取引銀行比較

以下では、それぞれのネット銀行(ネット銀行)、都市銀行などの外貨預金に関する取引条件を比較した表です。基本的には、リアルタイム取引ができ、24時間取引可能、またできるだけ手数料が安いというのが重要な条件です。

 

リアルタイム取引

要するに為替レートはしっかりとリアルタイムに動くのか?という事です。為替は値動きがあるものですから、リアルタイムレートを提示しない銀行というのは基本的に、多少変動したところで外貨預金で損をしないだけの手数料を抜いているということになります。

 

24時間取引可能

これは必須事項です。「外国為替とは何か?」でも説明しているとおり為替レートはニューヨーク時間やロンドン時間にも動きます。この時、「取引時間終了です」で売買できないのは致命的です。売買するしないというのと「売買ができる」「できない」には大きな違いがあります。投資目的で外貨預金で銀行を比較する場合には24時間取引きが可能であることは最低必須条件です。

 

為替手数料が安い

投資において手数料コストは利益を出せるかどうかの基本です。特に銀行の為替コストは外貨MMFFX取引などと比較して一般的に高いといわれています。例えば株式投資の場合手数料は通常0.1%以下です。為替の場合、今米ドルは1ドル90円程度ですので、都市銀行の片道1円の手数料ならなんと手数料1.1%と10倍以上です。
最近では、住信SBIネット銀行(手数料がわずか片道9銭)のようにネット銀行系を中心にローコストでの外貨預金も可能になっていますので、そうした銀行を選びましょう。

 

積立ができる

最後は積立預金(積立外貨預金)ができるかどうか?というのは大きなポイントといえます。外貨のような商品は価格変動があるため、毎月定額を購入するという「ドルコスト平均法」による投資に適しています。

特に外貨預金の目的が「通貨分散」という場合は一度にたくさん投資をするよりも時間を分散する方がリスク分散となります。毎月外貨を買うという方法もありますが、積立ができる方が手間もかからず安心です。

 

外貨預金を始めるにあたってお勧めの銀行

住信SBIネット銀行

外貨預金における「手数料」において他行を圧倒する手数料にて提供しています。大手都銀と比較すると1/10以下の低コストで外貨預金サービスを提供しています。
>>住信SBIネット銀行詳細

ソニー銀行

手数料は住信SBIネット銀行に及ばないものの、500円から始められる積立外貨預金などが魅力。全12通貨の外貨預金を月々わずか500円という少額で積み立てをすることができます。
>>ソニー銀行詳細

 

主要銀行の外貨預金の対応状況一覧

 
為替レート
取引時間
手数料(片道)
積立外貨預金
住信SBIネット銀行
リアルタイム
ほぼ24時間
9銭
 
ソニー銀行
リアルタイム
ほぼ24時間
15銭
500円~
じぶん銀行
リアルタイム
ほぼ24時間
25銭
 
楽天銀行
リアルタイム
ほぼ24時間
25銭
 
新生銀行
リアルタイム
ほぼ24時間
25-50銭
 
三菱東京UFJ銀行
1日1回
営業時間内
1円
 
三井住友
30分更新
営業時間内
50銭
 
みずほ銀行
1日1回
営業時間内
1円
 

備考)外貨預金金利は外貨定期預金(預け入れ期間1年)を参照しています。最新の金利情報を心がけておりますが、経済情勢などによって変動している場合もありますので、必ず各銀行の公式ホームページ等で金利・手数料は再度ご確認下さい。

都市銀行等において為替レートの更新が1日1回という場合でも為替レートが大きく変動した場合は、再公示することがあります。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨預金にオススメな銀行を比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外貨預金金利ランキング (ネット銀行徹底比較
外貨預金(外貨定期預金)の金利を徹底比較

外貨預金で銀行を徹底比較
銀行(外貨預金)を上手に活用して資産運用していきましょう!

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較