初心者のための資産運用講座外貨投資講座外貨MMF講座外貨MMFに関するQ&A>外貨MMFの利息はどうやって支払われるのですか?

外貨MMFの利息はどうやって支払われるのですか?

外貨MMFに投資をしようと思っていますが、金利(利息)はどのようにして支払われるのですか?円で支払われるのでしょうか?それとも外貨で支払われるのでしょうか?

回答:毎月分配金は外貨MMFとして再投資されます

外貨MMFの場合、利払い(分配金)の支払いは毎月行われます。支払いは外貨で行われますが、その外貨分を自動再投資(外貨MMFの買いつけ)とされます。

つまり、1万ドルの外貨MMFを預けておいて、一ヶ月の分配金が20ドルだった場合、20ドル分の外貨MMFが増加します。つまり翌月には1万20ドルの外貨MMFになっているということになります。そのため、外貨MMFの金利は1ヶ月の複利計算となります。
ちなみに、外貨MMFの税金については20%分が自動的に源泉徴収されます。例えば分配金が20ドルだった場合、その20%である4ドルが引かれた16ドルが再投資されることになります。

 

外貨MMF投資にオススメな証券会社

楽天証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>楽天証券詳細情報

SBI証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>SBI証券詳細情報

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨MMFのQ&A」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

源泉徴収(源泉分離課税)とは
納税者は申告することなく所得から自動的に徴収される税金

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較