初心者のための資産運用講座外貨投資講座外貨MMF講座外貨MMFに関するQ&A>外貨MMFでの為替差益はなぜ非課税なのですか?

外貨MMFでの為替差益はなぜ非課税なのですか?

ながらく外貨預金をやっています。外貨預金の場合為替差益には税金がかかりますが、外貨MMFは非課税というのは不公平です。なぜ非課税なのか理由を教えてください。

回答:公社債投信であるということと、為替を対象とした取引では無いためといわれています。

外貨MMFは投資信託の分類で言うと「公社債投資信託」という投資信託に分類されます。このタイプの投資信託は元本を変動させないことを目的とした投資信託です。
そのため、売買において利益が発生することを前提としていないのです。

そのため、公社債投資信託の売買で利益が出た場合も基本的に非課税になるとされています。

外貨MMFの場合も外貨ベースでは元本(外貨ベース)は基本的に変動しません。しかしながら、為替レートは変動しています。

円→外貨MMFに投資→円

取引の流れ自体は上のようになります。あくまでも外貨MMFを買って外貨MMFを売っただけという取引になっています。投資対象の本質は為替なのですが、実際に投資をしているのは「公社債投資信託」という売買益が非課税となるファンドなので、結果として為替差益も非課税となるのです。

ちなみに、「気をつけたい銀行での外貨MMF」でも説明しているように、銀行の場合(取引の流れによって)は為替差益がかかる場合があります。

 

外貨MMF投資にオススメな証券会社

楽天証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>楽天証券詳細情報

SBI証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>SBI証券詳細情報

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨MMFのQ&A」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

公社債投資信託とは
公社債投資信託に分類されているファンドは投資できる対象が、債券など比較的安全性の高いものであることが多い。公社債投資と略されることもあります。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較