初心者のための資産運用講座外貨投資講座FX取引講座FXに関するQ&A>レバレッジの計算方法を教えてください。

レバレッジの計算方法を教えてください。

FX取引でレバレッジ○倍というような表現をよく見かけますが、このレバレッジの計算方法を教えてください。

回答:投資額に対する証拠金の金額で計算できます

レバレッジの計算方法は簡単です。投資しているポジションの総額をFX取引業者に預けている証拠金の金額で割ることで計算できます。

例えば、1ドルが90円のときに10万ドル投資した場合の投資総額は900万円です。このときFX取引会社に100万円の証拠金を預けている場合のレバレッジは900万円÷100万円=9倍という風に表現できます。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX(外国為替証拠金取引)に関するQ&A」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

レバレッジとは
テコという意味で、レバレッジ取引は少ない資産で多くの取引をおこなうことを指す。通常は倍数で表現しレバレッジ4倍という場合は資産100万円で400万円分の投資をおこなっているという意味になる。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較