レバレッジ規制とは何ですか?

最近ニュースなどでFXに対するレバレッジ規制という言葉をよく聴きますが、このレバレッジ規制とはどういった規制なのでしょうか?私たち投資家への影響はありますか?

回答:高いレバレッジによるFX取引ができなくなります

レバレッジの仕組みについては「レバレッジと投資」「レバレッジとリスク管理」などをご参照下さい。レバレッジを活用する事で、効率的な投資が可能になりますが、その分リスクも大きくなります。

そこで、投資家としてもレバレッジ管理はしっかりと行わなければならないのですが、外国為替証拠金取引(FX取引)では、極めて高いレバレッジによるサービスを提供しています。別に高いレバレッジでの取引ができてもリスク管理ができていれば問題ないのですが、投資経験の浅い人や知識の少ない人が間違った投資をしてしまわないように、レバレッジに関する規制が強化されました。

それがレバレッジ規制です。高い業者では、200倍以上のレバレッジが可能なFX取引でしたが、2010年までの猶予期間をおいて上限50倍まで、2011年には上限レバレッジを25倍にまで引き下げることになっています。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX(外国為替証拠金取引)に関するQ&A」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

レバレッジとは
テコという意味で、レバレッジ取引は少ない資産で多くの取引をおこなうことを指す。通常は倍数で表現しレバレッジ4倍という場合は資産100万円で400万円分の投資をおこなっているという意味になる。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較