その他外貨投資

外貨投資は外貨預金、外貨MMF、FXといった「外貨そのもの」に対する投資が全てではありません。ここでは、外貨+αによる投資についてリスクや特徴を検証していきます。

外貨投資+アルファとは?

外貨投資において「外貨預金」「外貨MMF」「外国為替証拠金取引」などはあくまでも「外貨(通貨)その物」に対する投資です。
外貨投資自身はそのメリットで挙げたように「高金利」「為替差益が狙える」「円というリスクに対するヘッジ」といったモノがありますが、あくまでも投資先は通貨です。

ここで紹介するものは、通貨+アルファとして、債券や投資信託、株式など外貨建てで運用されているほかの投資を紹介していきます。

外債(外国債券・外貨建て債券)

外債(がいさい)とは、外国債券、外貨建て債券のことを指します。外国通貨建ての債券で、利息(クーポンといいます)の支払いや元金の償還などは外貨で行われます。仕組み自体は普通の債券と同じなのですが、債券のリスクに為替リスクが乗っかる形になります。外貨投資の中でも、安定的な運用方法の一つです。

外貨建て投資信託

外貨建て投資信託とは、外国通貨建てで取引される投資信託です。とはいっても購入、売却時の清算は円で行われるのが一般的です。外国の株式に投資するものや外国の債券に投資をするものなど様々です。当然対象によってリスクの大小も様々ですが、プロが運用するので、直接外債や外国株投資は怖いという方には最適な外貨投資といえます。

外国株式

外国企業の株式に対して投資をするというものです。国内の証券会社からでも外国企業の株式を買うことはできます。アメリカの株式や中国・インドといった新興国の株式まで色々投資することができます。ただし、投資のリスクは高い上、情報などが入りづらいので、投資初心者や投資先の国の事情などに詳しくない方にはあまりオススメしません。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「その他外貨投資」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外国債券(外債)とは
外国の企業・政府などが発行する債券や外貨建てで発行される債券のことを指します。発行体や発行される市場などにより様々な呼び名があります。

外国株式に強い証券会社
日本国外の株式に投資をする上でのオススメ証券会社を比較していきます。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較