外貨MMFと外貨預金の比較

ここまで説明してきた外貨預金と外貨MMFについてですが、それぞれの商品性、特徴、税金などの面から両者をそれぞれ比較していきます。外貨MMFと外貨預金どちらが自分により合っている投資なのかを見極めましょう。

外貨投資をするのなら外貨預金と外貨MMFどっちがお得?

ここまで外貨投資の商品として「外貨預金」と「外貨MMF」の存在を解説してきました。
ただし、これらの商品はどちらにも一長一短があります。ここでは、それぞれの違いを一覧表にして比較する事で、どちらがより投資家であるあなた自身にあっているのかをチェックするための比較ページです。
ぜひ参考にしてみてください。

 

外貨預金・外貨MMFの比較表(一覧)

 

 
外貨定期預金
外貨MMF
換金性・流動性

外貨普通預金の場合最短1日
外貨定期預金の場合は満期まで不可(ただし、中途違約金利の適用で中途解約自体は可能)

最短1日

元本保証(外貨ベース)

元本保証
ただし、金融機関(銀行)が破綻した場合は保証されない。ペイオフ(預金保険制度)の対象外商品。

安全性は高いが元本保証なし
ただし、金融機関(証券会社)が破綻した場合でも証券会社の資産とは別管理なので保護される。

元本保証(円ベース)

なし

なし

金利(10年6月:米ドル) 外貨普通預金:0.01%
外貨定期預金:0.01%
野村米ドルMMF:0.256%
手数料 片道0.5円~1円 片道0.2円~0.5円
備考 外貨普通預金、外貨定期預金の金利については、三菱東京UFJ銀行における外貨普通預金、外貨定期預金(3ヶ月もの)の金利を参照しています。

運用自体の性能で比較すると、圧倒的に外貨MMF>外貨預金となっています。一方で外貨預金のメリットとしては、外貨ベースでの元本が保証されているということです。外貨MMFの場合安全性は極めて高いですが、外貨ベースでの元本は保証されていません。
このところが外貨預金のメリットといえるでしょう。

 

外貨MMF投資にオススメな証券会社

カブドットコム証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:20銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:不可
積立投資:可能
>>カブドットコム証券詳細情報

楽天証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>楽天証券詳細情報

マネックス証券

外貨MMF取り扱い通貨数:3通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>マネックス証券詳細情報

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨MMFと外貨預金の比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外貨MMFと外貨預金の比較 (公社債投信の種類と特徴
海外における格付けの高い比較的短期の債券を中心に運用される投資信託で「公社債投資信託」に分類されます。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較