初心者のための資産運用講座外貨投資講座外貨MMF講座>気をつけたい銀行での外貨MMF

気をつけたい銀行での外貨MMF

外貨MMFでの外為投資は為替差益に対する税金が非課税だからいいよね。と思って投資をしている方に注意点です。証券会社を通じて外貨MMF投資をする場合は原則非課税ですが、銀行が提供している外貨MMFの場合、課税対象となることがあります。

外貨MMFが課税対象となるケース

通常外貨MMF投資は、「公社債投信の売買」となるため、公社債投信の値上がり益は非課税というルールにより外貨MMFの為替差益も非課税となっています。(投資信託の税金

しかしながら、銀行で販売されている外貨MMFの場合には、これが課税対象となることがあるのです。

これはどういうことかというと、通常の外貨MMF投資の場合、

円→外貨MMF購入→円

以上の流れになります。円から直接外貨MMFという公社債投信を買っているわけです。

 

一方で銀行での外貨MMFの場合は

円→外貨預金→外貨MMF購入→外貨預金→円

以上の流れとなるのです。一旦外貨預金を経由させます。そのため、為替レートの変動による為替差益が生じた場合には、外貨預金として利益があがったとみなされて「外貨預金の税金」で解説しているように雑所得として課税対象となるのです。

あと、注意点として「SBI証券」です。SBI証券は証券会社ですが、銀行と同じように外貨準備を行ってから外貨MMFに投資をしていますので、為替差益が発生してしまいます。
ネット証券として人気の証券会社で外貨MMFの取り扱い点数も豊富ですが、その点ご注意ください。

 

外貨MMF投資にオススメな証券会社

カブドットコム証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:20銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:不可
積立投資:可能
>>カブドットコム証券詳細情報

楽天証券

外貨MMF取り扱い通貨数:6通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>楽天証券詳細情報

マネックス証券

外貨MMF取り扱い通貨数:3通貨
外貨MMF為替手数料:25銭(片道・米ドルMMF)
外国株・外債投資への充当:可
>>マネックス証券詳細情報

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「気をつけたい銀行での外貨MMF」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外貨MMFで比較 (投資信託入門講座
証券会社によって、取り扱い可能な通貨数や、為替手数料などで違いがあります。ここでは、そうした観点から証券会社の外貨MMFを徹底比較していきます。

外貨MMFと税金 (外貨MMF投資ガイド
外貨MMF投資をするうえで発生する利子や為替差益(為替レートの差による利益に対する税金について解説していきます。

ソニーバンクの外貨MMFは不利? (ネット銀行コラム
ソニーバンクでの外貨MMFは証券会社での外貨MMFよりも税制上の取り扱いで不利になります。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較