南アフリカランド(ZAR)

南アフリカの法定通貨。単に「ランド」と呼ばれることも多い。天然資源に非常に恵まれた国であり資源輸出国。商品(コモディティ)市況に大きく左右される。超高金利通貨としても知られており、近年日本でも外債やFX取引などでの取引量が増加している。一方で、経済規模は小さい国で為替レートも動きやすいので通貨の中でもハイリスクな通貨のひとつ。

南アフリカランドの単位と基本

南アフリカランドの単位は「ランド」と補助単位「セント」があります。1南アフリカランド=100セントとなります。スワジランド、ナミビア、レソトから構成される共通通貨地域での通貨としても利用されています。

通貨の発行:南アフリカ準備銀行

 

為替レート変動の特徴

政策金利が非常に高く維持されていることから、金利もすこぶる高い。世界的な天然資源の宝庫ともいえる国となっており、コモディティ価格に景気が影響されやすいです。
為替レートのボラティリティは非常に高いので、投資の際は「リスクが高い」通貨として認識した上で行う必要がある。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「南アフリカランド」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ボラティリティ
変動率、標準偏差のことで、一定の期間内での株価や金利といった価値の変動性を示すもの。ボラティリティが高い場合は価値の大きな変動を意味し、ボラティリティが低い場合は価値の変動が少ないことを示す。

南アフリカランドとは(為替)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較