ニュージーランドドル(NZD)

ニュージーランドの法定通貨です。NZドル、キウイとも呼ばれます。オーストラリアドルと並ぶ代表的な高金利通貨の国です。オーストラリア経済に強い影響を受け、為替レートの推移(チャートの形)も類似しています。高金利通貨による投資先として知られ、他先進国との金利差拡大がポジティブ、縮小がネガティブにはたらきます。

ニュージーランドドルの単位と基本

ニュージーランドドルの単位は「ドル」と補助単位「セント」があります。1ニュージーランドドル=100セントとなります。「キウイ」「キーウィ」などの愛称でよばることもあります(ニュージーランドに生息する飛べない鳥。同国の国鳥)

通貨の発行:ニュージーランド準備銀行

 

為替レート変動の特徴

オーストラリアドル(豪ドル)と同様に世界的な高金利通貨として知られています。そのため、日本の銀行預金金利などと比較すると驚くほど高い金利であるため、日本人投資家の外貨預金、外貨MMF、FX取引などによる取引量は非常に多いのが特徴です
一方で、オーストラリアドルと比較してもややボラティリティ(変動幅)が大きいという特徴があります。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「ニュージーランドドル」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ボラティリティ
変動率、標準偏差のことで、一定の期間内での株価や金利といった価値の変動性を示すもの。ボラティリティが高い場合は価値の大きな変動を意味し、ボラティリティが低い場合は価値の変動が少ないことを示す。

ニュージーランドドルとは(為替)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較