日本円(JPY)

ご存知我らが日本の通貨です。世界三大通貨の一つです。外貨投資の観点からは、日本円と外貨の通貨ペアで取引することが多いので、相場を考える際の基本は日本円に対して他の通貨の為替レートがどう動くかを基準に考えることが大切です。
経済的には加工貿易による輸出黒字国です。素材の多くの海外から輸入に頼っている他、ここ10年以上は世界の主要通貨の中でももっとも低い金利水準を保っています。

日本円の単位と基本

日本円の単位は通常「円」単位ですが、為替取引においては「銭」も取引単位として使われます。最低取引単位は1銭で、100銭=1円になります。

通貨の発行:日本銀行(日銀)

 

為替レート変動の特徴

基本的に低金利通貨としての位置づけとなります。また、輸出国であるため世界景気の影響を大きく受けます。特に米国経済の冷え込みは日本経済を急速に冷え込ませることから、アメリカがクシャミをすれば日本は風邪を引くなどと揶揄されることもあります。輸出企業が多いことから「円高」の進行は逆に国内企業の国際的な競争力を減退させる要因となります。

投機的な値動きに対しては、政府による為替介入(円安方向)などが取られることもあります。(ただし、ファンダメンタル(経済の基本)に基づく変動には手を出さず、ヘッジファンドや投機的な資金に対して対応をするとしています)

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「日本円」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

為替介入とは
政府日銀などの通貨当局が外国為替市場において、為替レートの水準に対して影響を与えることを目的として、外国通貨の売買を行うことを指す。

日本円(世界の通貨)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較