スイスフラン(CHF)

欧州スイスの法定通貨です。永世中立国であるという政治的な安定性、金融センターとしての役割から有事に強い通貨とされており、政情不安などが高まることで資金の逃避先となることがしばしばあります。金利は低くキャリートレードの売り通貨となることも多いです。

スイスフランの単位と基本

スイスフランの単位は「フラン」と補助単位があります。ただし、補助通貨は地域によって呼び名が異なっている「ラッペン」「サンチーム」「チェンテージモ」「ラップ」。ちなみに価値はいずれも1/100フランである。

通貨の発行:スイス国立銀行

 

為替レート変動の特徴

地域的にはユーロ(EUR)が利用されている国の間に挟まれている形とはなっていますが、国際社会におけるスイスの地位によって世界通貨の中でも最も安定した通貨とも呼ばれる。外国為替市場における取引シェアは高く、米ドル、ユーロ、日本円、イギリスポンドに次ぐ取引規模があります。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「スイスフラン」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

スイスフランとは(為替)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較