カナダドル(CAD)

カナダの法定通貨です。石油・石炭などの天然資源に恵まれており、コモディティ(商品)市況に大きな影響を受けます。また、地理的にアメリカに近いことから、経済的な取引も多くアメリカ経済に牽引されている側面もあります。そのため、アメリカ経済の減速は同国通貨にも悪影響を与えます。

カナダドルの単位と基本

カナダドルの単位は「ドル」と補助単位「セント」があります。1カナダドル=100セントとなります。

通貨の発行:カナダ中央銀行(カナダ銀行)

 

為替レート変動の特徴

地域的には米ドル(アメリカ合衆国)とのつながりが非常に強い。そのため、為替レートも米経済に引っ張られることが多いです。また、世界有数の資源国でもあることから為替レートはコモディティ価格と連動しやすい傾向にあります。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「カナダドル」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

コモディティとは
「商品」のこと。投資用語としては原油やガスなどのエネルギー、金・銀・プラチナなどの貴金属、小麦・大豆・とうもろこしなどの穀物、銅・アルミといった非鉄金属などのことを指す

カナダドルとは(為替)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較