外貨投資のリスク

外貨投資も当然「投資」ですからリスクがあります。では、外貨投資においては具体的にどんなリスクがあるのでしょうか?ここでは外貨投資における代表的なリスクを紹介していきます。

為替取引はゼロサムゲーム

為替取引はゼロサムゲームです。ゼロサムとは、簡単に説明すると儲けた人の儲けと損をした人の損を足したらゼロになるという意味で、要するに為替取引は全体で見ると経済的なプラスはないというものです。

 

24時間変動する為替レートは相場で疲労する

為替取引は、24時間行われています。つまり、相場も同じように動き続けて言うわけです。そのため、中長期の投資の場合はまだ問題ないかもしれませんが、深夜に相場が大きく動いて朝相場をみたら「なんだこりゃ?!」ってこともありえるわけです。

 

その他為替レートを変動させる様々なリスク

上記は取引におけるリスクですが、為替レートは以下のような様々なリスクにより変動します。こうした変動のリスクをしっかりと理解しておく必要もあります。
こうしたリスクをまとめて「為替リスク」と呼ぶこともあります。

カントリーリスク
投資先の国において、通貨の切り下げ、政権の変化、クーデターなどにより通貨の価値が大きく変動することがあります。

金利変動リスク
高金利通貨と思って投資をしたら景気悪化で一気に金利が下がってしまうというリスクもあります。往々にして金利の低下は為替レートの低下にもつながります。

取引業者の破綻リスク(信用リスク)
為替取引の多くは店頭取引(相対取引)となります。そのため、為替取引業者が破綻した場合には損失が発生するリスクがあります。たさ
ちなみに、外貨投資における取引業者の信用リスクは以下のようになっています。
・外貨預金:保護されません
・外貨MMF:分別管理により保護されます。
・FX取引:信託保全により保護されます。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨投資のリスク」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

ゼロサムゲームとは
ゼロサムゲームとはゼロ和とも呼ばれるもので、ゲーム理論の考え方の一つ。価値が市場内で創造されない場合、損をする投資家と得をする投資家の和は0(ゼロ)ということ。

外為投資のリスク (FX比較ランキング
外為投資におけるリスクを紹介していきます。

外国為替投資のリスク (投資ガイド
外国為替取引における様々なリスクを細分化して紹介。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較