為替差益を狙うことができる

外貨投資においては、通貨に投資することによる金利収入(インカムゲイン)以外にも為替レートの変動による為替差益を狙うことができます。例えば、1ドルを100円で投資して、その後、1ドルを105円で売ることができれば、1ドルあたり5円の利益を得ることができます。これを為替差益と呼びます。

為替差益とは?

為替差益とは、為替の取引による利ざやです。為替レートの変動により、通貨を売買することにより利益を得ようという取引の事を指します。

例えば、ドルを1ドル100円で購入しそれを110円で売却すれば1ドルにつき10円に利ざやを獲得することができます。

なかでも、こうした為替差益を中心とした投資商品に外国為替証拠金取引(FX)が挙げられます。FXでは取引手数料がローコストであるため短期の売買に適しており、為替取引のデイトレードなどをする方のほとんどは、このFX取引を利用しています。

ちょっと前まで、FX取引というと信用がないハイリスクな取引といわれていましたが、今では多くの証券会社などもこのFX取引をサポートするようになっています。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「高金利通貨に投資ができる」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

とくにありません。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較