外貨投資のメリット

外貨投資のメリットでは、外国為替投資をすることが、他の投資法と比較してどんなメリットがあるのか、また投資商品としてどのようなメリットがあるのかについて分かりやすく比較、紹介していきます。

高金利通貨に投資ができる

外貨投資のメリットの一つとしては高金利通貨への投資が挙げられます。日本では預金をしてもすずめの涙ほどの金利しかつきませんが、諸外国に目を向けてみると預金でも数%以上の高金利を受け取ることができる通貨はたくさんあります。このような高金利な通貨に投資ができるというのがメリットの一つです。

 

為替差益を狙うことができる

外貨投資においては、通貨に投資することによる金利収入(インカムゲイン)以外にも為替レートの変動による為替差益を狙うことができます。例えば、1ドルを100円で投資して、その後、1ドルを105円で売ることができれば、1ドルあたり5円の利益を得ることができます。これを為替差益と呼びます。

 

日本という国のリスクを分散できる

外貨投資は投資でありながらリスクを分散することができる投資です。どういうことかというと、資産運用においてもっとも安全な方法は現金をそのまま持っておくことです。しかし、もしも日本という国が破綻した場合はどうでしょうか?円という通貨の価値がほとんどなくなってしまうリスクがあります。外貨投資はこうした国に対してリスクヘッジすることができるのです。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「外貨投資のメリット」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

リスクヘッジとは
世の中の不確実性(リスク)に対して金融取引等を通じてヘッジ(カバー)すること。

外為投資のメリット
外国為替取引をする上での様々なメリットを紹介しています。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較