FXシステムトレード

システムトレードとはプログラムトレードなどとも呼ばれ、FX取引を「特定のルールに従って自動売買する」という取引法をさします。従来は複雑なプログラムなどが必要でしたが近年では、システムトレードを標準で提供するFXサービスも多数登場しています。ここではシステムトレードの基本から取引までを紹介していきます。

FXシステムトレードとは何か?

FXのシステムトレードは、FXにおける為替の売買を「完全に自動化」するトレードのことです。通常、FX取引では、為替の買いや売りのタイミングを投資家が自分で判断します。

一方のシステムトレードは、そうした買いや売りの判断を「プログラム」に任せます。たとえば、為替レートが5分移動平均から○%以上円高に乖離し、かつ××という条件を満たした場合にロングするといった感じです。
事前にそうしたプログラムを組んでおき、そのプログラムに売買させます。プログラムは相場に常駐し24時間相場でトレードをしてくれるのです。

こうしたプログラムを自作することも可能です。MT(メタトレーダー)という専用のツールもあります。また、プログラムを考えなくても、証券会社(FX取引会社)がシステムトレードのプログラム自体を提供してくれるケースもあります。

FXシステムトレードでおすすめのFX取引業者

FXシステムトレードを始める上でおすすめなのは、システムトレードのプログラムを自動で提供しているサービスです。投資家はそれぞれのプログラム(ストラテジー)から気になったもの選ぶだけでOKです。複数を組み合わせることもできます。ここでは、システムトレードサービスを提供しているFX取引業者を徹底比較していきます。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FXシステムトレード」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

システムトレードとは
システムトレード(System Trade)とは、株式投資などを行う際に、一定の売買ルールにしたがい売買を行う方法のこと。自分自身の直感などの裁量にゆだねない取引で、ファンダメンタル分析、テクニカル分析(チャート分析)などを駆使して、ルールに従って取引することをさす。

FXシステムトレード比較 -はじめてみようFXシストレ-
FXシステムトレード比較はシステムトレードを使ったFX取引の基本からトレードの始め方、システムトレード初心者でも簡単に使えるFX取引業者やそのサービスの紹介などを行っていきます。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較