Step3:口座開設手続き FX取引開始までの流れ

FX取引業者を決定したら口座開設の手続きを取ることになります。手続きは基本的に、ネットでの資料請求またはオンライン口座開設申込などから行います。FX取引についても金融取引であるため、法律により本人確認書類(免許証等)の送付が義務付けられているので、ほとんどの場合でネット申込→資料受け取り→返送→口座開設完了という流れになります。

口座開設までの手順について

FX取引の口座開設までの手順は業者によって多少異なりますが、概ね以下の通りです。

  1. ネット上での口座開設申込を行う(または資料請求)
  2. 必要事項をネット上で入力する(氏名や住所など)
  3. 後日そこで入力した住所宛に口座開設キットが送付されてくる
  4. 必要事項に自署・捺印したのち、本人確認書類を添付して返送する
  5. ログインIDなどが記載された完了通知が郵送されてくる

おおよそ、ここまでで2週間~3週間くらいかかるかと思います。FX取引をしたいと思ってもだいたいこれくらい時間がかかってしまうのでチャンスを逃さないためにも早めに口座を解説して取引できる環境を作っておくことも大事です。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引開始までの流れ」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

FX取引の始め方 (FX取引のしくみと特徴
FX取引はどうやってはじめたらよいのかについて分かりやすく解説します。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較