Step2:取引業者の選定・比較 FX取引開始までの流れ

具体的に「相対取引(店頭取引)」と「取引所取引(くりっく365・大証FX)」のどちらで取引をするのかを決めたらそれぞれでどのFX取引業者を選択するのかを決める必要があります。当サイトでは優良業者をピックアップした上でそれぞれの特徴を比較していますので参考にしてみてください。

取引業者を比較・選定しよう

具体的に相対取引、取引所取引のどちらを利用するかを決定したら次に、取引業者を具体的に選定・比較していきましょう。

具体的な取引業者の比較については「FX業者比較」のコンテンツで様々な角度から業者を比較しているので、そちらからあなたにあった業者を選んでください。

ここでは、選び方についてちょっとアドバイスをしていきます。

1.取引業者は複数口座を持とう

口座を作る業者は1社に限る必要はありません。複数の会社に口座を持つようにしましょう。理由としては、まず1つ目が相性、2つ目が情報です。
相性とは、FX取引業者が提供する取引ツールは業者によって違いが合って使い勝手が随分違うからです。結局トレードしてみなければ使い勝手があっているかどうかは分かりませんので、いくつかの会社に口座を作って試してみることをオススメします。

もう一つの情報というのは情報収集のためという意味です。FX取引業者では、それぞれの会社が投資家向けの投資情報を提供していますがどれも同じというわけではありません。
また、情報の豊富な取引会社はその分手数料などのコストが高いということもよくあります。そのため、取引用の取引業者と情報収集用の取引業者に分けて二つの口座を持つというのも賢い戦略だと思います。

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引開始までの流れ」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

FX取引の始め方 (FX取引のしくみと特徴
FX取引はどうやってはじめたらよいのかについて分かりやすく解説します。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較