FX取引開始までの流れ

実際にFX取引をスタートさせる上でのスタートアップガイド。どのようにしてFX取り引きを始めることができるのかを、取引業者選びから、実際の注文をするところまで、イチから解説していきます。

FX取引を始めるまでの流れの解説

ここでは、FX取引を始めてみようというあなたが具体的にどのような手順で資料を集めたり、取引の方法を決めたりしたらよいのかについて時系列にわかりやすく解説していくコンテンツです。
この流れに沿っていけば、失敗することなくFX取引をスタートさせる事ができます。

Step1:取引方法の決定

まず、FX取引は大きく「相対取引(店頭取引)」と「取引所取引(くりっく365・大証FX)」の二つがあり、それぞれで特徴が異なります。まずは、どちらの取引タイプを選ぶのかを決定する必要があります。

Step2:取引業者の選定・比較

具体的に「相対取引(店頭取引)」と「取引所取引(くりっく365・大証FX)」のどちらで取引をするのかを決めたらそれぞれでどのFX取引業者を選択するのかを決める必要があります。当サイトでは優良業者をピックアップした上でそれぞれの特徴を比較していますので参考にしてみてください。

Step3:口座開設手続き

FX取引業者を決定したら口座開設の手続きを取ることになります。手続きは基本的に、ネットでの資料請求またはオンライン口座開設申込などから行います。FX取引についても金融取引であるため、法律により本人確認書類(免許証等)の送付が義務付けられているので、ほとんどの場合でネット申込→資料受け取り→返送→口座開設完了という流れになります。

Step4:取引業者への証拠金入金

口座開設が完了したら取引業者に「証拠金」を入金する必要があります。多くの取引業者では、ネット銀行などを使ったオンライン即時入金サービスを提供しているところが多いので、提携銀行からの送金ですぐに取引を開始できます。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引開始までの流れ」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

FX取引の始め方 (FX取引のしくみと特徴
FX取引はどうやってはじめたらよいのかについて分かりやすく解説します。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較