初心者のための資産運用講座外貨投資講座FX取引講座>FX取引のメリット・デメリット

FX取引のメリット・デメリット

まずは、FX取引(外国為替証拠金取引)についてのメリットとデメリット(リスク)について説明していきます。主に、投資全体から見た視点と、外貨投資という範囲から見る二つの視点から分析していきます。

FX取引のメリットとデメリット

FX取引には様々なメリットとデメリットがあります。リスク・リターンと言い換えることもできます。ここでは、FX取引のメリット・デメリットについて他の資産運用商品全体を含めてみたメリットとデメリット、外貨投資という限られた範囲内でのメリット・デメリットを紹介していきます。

 

資産運用全体からのメリットとデメリット

株式投資や投資信託、債券投資、不動産投資など資産運用には様々な運用方法がありますが、これら全体からみたFX取引のメリットとデメリットを紹介します。

メリット

・取引量(出来高)が大きいため恣意的な相場になりにくい。流動性が高い。
・世界的な分散投資ができる。円のリスク回避が可能。
・24時間変動する相場なので昼間の投資が難しい人でも参加できる。

デメリット

・為替市場はゼロサムゲーム。市場全体が拡大することがない。

 

他外貨投資商品とFX取引との違い

以下では、FX取引と外貨預金、外貨MMF投資などの外貨投資商品と比較した上でのメリット・デメリットを紹介していきます。

メリット

・手数料が安い(取引コストが安い)。
・レバレッジが使えるので資金効率が高い。
・税制上の優遇(くりっく365・大証FXのみ)。
・買いだけでなく、売りからでもスタートできる(通貨の空売りが可能)。

デメリット

・店頭取引(相対取引)のFXは税制上やや不利。
・一部の悪質な取引業者が存在する。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引のメリット・デメリット」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

分散投資とは
分散投資とは投資対象・時間・種類を分散させることによりリスクを分散させる投資法。

ゼロサムゲームとは
ゼロ和とも呼ばれるもので、取引参加者の利益と損失の和がゼロになること。(為替取引の場合は取引コストがかかる分必ずマイナスになる)

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較