FX取引の基本

FX取引の基本では、なにやらわかりにくいFX取引(外国為替証拠金取引)について取引についての基本から特徴までを分かりやすく説明していきます。

FX取引の基礎知識

FX取引と聞いても、証拠金、レバレッジ、スワップ、通貨ペアなど様々な初めて聞く用語がたくさんでてきて非常にとっつきにくい印象を与えます。たしかに、FX取引は他の外貨投資と比べてもカタカナ語が多く分かりにくいと思います。

FX取引の基本では、こうしたFX取引に関する「?」を少しでも分かりやすくするためのサイトとして徹底的に解説していきます。

FX取引の基本的なしくみ

FX取引について具体的にどんな取引になるのかを実際の例を挙げながら、どのような取引が行われ、どんなコストがかかり、どのようにして収益(投資成果)を得ることができるのかを分かりやすく説明していきます。

FX売買のやり方

FXにおける売買の具体的なやり方の特徴を解説します。通常の外貨投資の場合は、円をベースに考えて「ドル」や「ユーロ」などの外貨を買うという方法が基本ですが、FXの場合には為替を決済する約束を買っているわけですので、例えば円安ドル高方向に進むことを見越して、円を買ってドルを売るという空売りのような売買もできます。

FXの注文方法

FX取引をする際には取引業者に対してオーダー(注文)を出す必要があります。しかしこの注文の方法についてはいくつかの種類があります。また、いくつかの業者では損切り注文や利益確定注文などを自動化できる自動売買注文のシステムを用意しているところがあります。ここでは、こうしたFX取引の注文方法について解説します。

FXの取引コスト(手数料・スプレッド)

FX取引も金融取引ですから、売買をする際には手数料などのコストがかかります。ただ、FXの場合には単純な手数料という一つのコストではなく、手数料+スプレッドという二つの取引コストがあるのです。手数料無料のFXという場合でもスプレッドはかかります。ここでは、こうしたFX取引のコストについて分かりやすく解説していきます。

FX取引における外貨投資の金利とスワップ

FX取引は為替取引です。外貨預金や外貨MMFの投資をされる方は日本の円で運用するよりも高金利な外貨で運用する方がお得という事で外貨投資をされてい方も多いかと思います。FX取引においてももちろん、金利という概念はあります。ただし、ちょっとわかりにくく、それは「スワップ(スワップポイント)」という形になります。ここではそれを説明します。

FXの取引市場

FX取引市場は大きく「相対取引(店頭取引)」と「取引所取引」の二つに分けることができます。同じFX取引といっても取引市場(取引方法)がかわることで様々な違いがあります。実際に投資を始める場合もすぐに決める必要があります。ここでは、FX取引市場についてそれぞれの特徴を徹底的に比較していきます。

くりっく365と大証FXの比較

FXの取引方法に「取引所取引」があると説明しましたが、ここでは具体的な取引市場として日本で提供されている「くりっく365」と「大証FX」についてそれぞれの取引所取引の条件や特徴、違いなどを分かりやすく比較していきます。

FX取引と税金

FX取引は為替取引に関して為替差益やスワップによる収入(利益)が生じます。この収入(利益)に対しては当然税金がかかってきます。何より複雑なのはFXの場合相対取引による場合と取引所取引による場合で税金のかかり方が違うのです。ここでは、その仕組みについて分かりやすく説明します。

FXのキャンペーン活用法

FX取引は近年急速に投資家の数が増えています。それを見越してFX取引業者では、自社に口座を作ってもらおうと様々なキャンペーンを開催しています。賢い投資家としてはこうしたキャンペーンを有効活用しましょう。ここでは、FXにおけるキャンペーンを有効活用するためのテクニックを公開します。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引の基本」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

レバレッジとは
取引における梃子の原理のこと。この場合小額の資金で大きな資金を動かすのと同じ効果をもたらすことを指します。

スワップとは
「交換」という意味。この場合は、通貨間の標準金利の交換のこと。

FX取引のしくみと特徴
FX取引の特徴では、外国為替投資において有利な投資である「FX取引(外国為替証拠金取引)」について、FX取引の仕組みやどうやって始めればいいのかを分かりやすく説明していきます。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較