安全性でFX比較

FX取引業者による不正や詐欺まがいの事件などがあり、「FX=怪しい」と思われている方もいるかもしれません。ここでは、特に安全性や会社としての健全性、投資資金の保全性が高いFX取引業者を比較、その条件を検証します。

FX取引とその安全性について

FX取引においてその安全性を担保するための方法には以下のような条件をクリアしていることが条件です。

  1. 信託保全(分別管理)を徹底している
    顧客投資家の資産とFX取引業者自身の財産を明確に分類していること。さらにはそれを自社だけでなく、信託銀行などを活用して保護していることが条件です。
    ちなみに、当サイトで業者としてピックアップしているのは信託保全を名言している会社のみです。

  2. 大手企業グループ・上場企業
    独立系の業者が必ずしも悪いというわけではありませんが、やはり大手企業グループの会社の方が安心です。また上場企業の場合は財務状況などに関しては審査やチェックが入ってるので非上場企業よりは透明性があります。

  3. 電話相談などが充実している
    多くの投資家はインターネットでFX取引をされるかと思います。ただし、窓口として電話での相談ができるようになっている会社の方がトラブルの際などより安心です。どこにも相談窓口が無いような会社は危険です。

 

安全性が高いおすすめのFX取引業者ランキング

 

ランキング1位:GMOクリック証券FX

取引手数料は無料。また、米ドル・円の通貨ペアのスプレッドはなんと0.8銭と超格安となっています。24時間対応の電話コールセンターを設けていて安心です。
また、GMOインターネットグループであり、また大手ネット証券であるため企業としても安心して取引できます。
>>GMOクリック証券FX詳細情報

 

 

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引業者比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較