FX取引業者比較

FX取引業者について、手数料やサービス、人気、安全性(健全性)などから業者を徹底比較していきます。また、投資家の目的別の業者選びのコツなども合わせて解説していきます。

人気FX取引業者ベスト3

当サイトで人気のFX取引業者のベスト3を紹介します。

ランキング1位:GMOクリック証券FX

ネット証券でも手数料格安証券として名高いGMOクリック証券のFX取引。取引ツールが優れており、約定力も高いです。大手ネット証券という安心感もあります。手数料は無料、さらにスプレッドもわずか0.8銭と最安水準です。
前述のトレードツール(はっちゅう君)の使い勝手には定評があります。
>>GMOクリック証券FX詳細情報

ランキング2位:外為どっとコム

FX取引業者の中でも最大手企業です。投資ニュースからトレードに役立つ取引ツールの提供、アナリストレポートまで非常に多くの情報・ツールが無料で提供されています。
FX取引業者を選ぶのは面倒という方はここを選んでおけば間違いありません。
>>外為どっとコム詳細情報

ランキング3位:マネーパートナーズ

手数料・サービス・情報の三点セットがそろった万能的なFX取引業者、初心者向けの100通貨単位でのFX取引もできるようになっています。
FX取引初心者~上級者まで使える取引業者です。
>>マネーパートナーズ詳細情報

4位以下のランキングについては「FX総合人気ランキング」を参照。

 

FX取引業者を比較するポイント

具体的にFX取引業者を比較するにはどのようなポイントがあるのでしょうか?ここでは、FX業者を比較するため「手数料・取引コスト」「安全性」「取引所取引」などの項目別に、それぞれの比較のポイントなどを合わせて分かりやすく説明していきます。

手数料・スプレッド(コスト)で比較

FX取引で特に超短期の取引(デイトレやスキャルピング)をする場合には取引コストは小さいほどより簡単に利食いができるので重要になります。FX取引のコストは大きく「手数料」と「スプレッド」がありますが、ここではFX取引コストで業者を徹底比較します。

安全性で比較

FX取引業者による不正や詐欺まがいの事件などがあり、「FX=怪しい」と思われている方もいるかもしれません。ここでは、特に安全性や会社としての健全性、投資資金の保全性が高いFX取引業者を比較、その条件を検証します。

取引所取引で比較

FX取引で「くりっく365」や「大証FX」といったいわゆる取引所FX取引を提供している業者について徹底比較していきます。取引所取引はコスト面では店頭取引(相対取引)に劣りますが、安全性や透明性が高いのが特徴です。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「FX取引業者比較」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較