FXバイナリーオプション

バイナリーオプションはオプション取引の一種で、近年為替を対象にしたバイナリーオプションが人気を集めています。投資をする時点で利益と損失の最大額が確定するというもので、短期投資が可能な取引となっています。ここでは、バイナリーオプションの基本~投資法まで解説します。

バイナリーオプションとは何か?

バイナリーオプションというのは、簡単にたとえると参加料を払って為替相場が「上がるか」「下がるか」だけを予想するオプション取引です。

予想通りならあらかじめ決められた配当(お金)をもらうことができ、外れた場合はゼロ(参加料だけを失う)になります。

途中清算ができるようなケースもありますが、原則的には、「当たる」か「外れる」かの二つしかありません。当たった場合は一定のお金、外れた場合は参加料だけの損となり、利益と損失が決まります(相場がどれだけ動いたとしてもこの金額に差はありません)

単純なケースで考えてみます。
ペイアウト倍率(当たった場合の参加料に対する配当割合)が2倍のバイナリーオプションがあったとします。現在の為替レートが1ドル81円00銭でこのレートよりも上(円安)か下(円高)かだけを予想します。
参加料として5000円を支払った場合、予想通りのレートに動いた場合は1万円を受け取ることができ、外れた場合はゼロとなります。

つまり、最大利益5000円(配当-参加料)、最大損失5000円が参加時点で決まる投資となります。

ごく短期で結果がでるという点と、リスクが限定されている(最大リスクは参加料相当)という点から、近年取引量が増大しています。

 

バイナリーオプションのメリット・デメリット

バイナリーオプションのメリットは「リスクが限定されている」という点が最大のメリットとなります。一方のデメリットは短期投資商品となりますので、やり方によっては大変ギャンブル性が高い投機行為となりやすという点が挙げられます。ここでは、バイナリーオプションのメリットとデメリットを徹底分析していきます。
>>バイナリーオプションのメリット・デメリット

 

バイナリーオプションに役立つ投資戦略

バイナリーオプションは原則としてプラスかマイナスかを予想するだけの単純な取引ですが、漠然と取引をしていてはギャンブルと変わりません。投資のための戦略を練り、基本的には短期トレードが中心となりますので、チャート戦略等を中心に自分ならではのパターンを見つける必要があります。

 

バイナリーオプションが取引できる人気のFX業者

FXのバイナリーオプションを提供しているFX業者は年々増加しています。また、各社によって仕様が大きく異なるのもバイナリーオプションの大きな特徴です。ここではバイナリーオプションを提供しているFX業者をそれぞれの特徴を踏まえながら徹底的に比較していきます。

管理人一押し! おすすめFX業者

FX取引高で4年連続No1の実績があるFX取引業者。手数料コストも安く、金利(スワップ金利)も投資家に有利になっているので、初めてのFX取引をしたいという初心者にもお勧めの取引業者です。
>> 外為オンライン詳細情報

 

「バイナリーオプション」の用語解説・関連サイト

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

バイナリーオプションとは
バイナリーオプション(Binary Option)とはオプションの一種で、満了日を含むオプションの権利行使期間内において、原資産があらかじめ定められた価格に到達した時点で決められた金額の支払がおこなわれるもの。デジタルオプションとも呼ばれる。

バイナリーオプション投資講座
短時間で損益が確定し、また投資によるリスクも限定されているので投資に時間を充てることができない投資家でも気軽に参加できます。

外貨投資講座

外貨投資の基礎知識
外貨投資の基礎では、外貨投資の特徴やメリットやリスク、どのような取引方法があるのかを分かりやすく解説していきます。
外貨預金講座
外貨投資の一つである外貨預金の始め方、外貨預金を始めるにあたってのポイントなどを解説します。
外貨MMF講座
証券会社での外貨預金として使われることが多い、外貨MMFについてそのメリットを分かりやすく紹介。
FX取引講座
個人投資家の間で人気急上昇中の外貨投資である「FX(外国為替証拠金取引)」を徹底解説。
その他外貨投資
単純な外貨ではなく、外貨+アルファの投資となる外債投資、外国ファンド、外国株投資を徹底比較